我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

我が家の性教育・2

令和元年度

博多区PTA研修講座❗

 

この講座での講演会

 

『子どもへの性の伝え方

~無理なく伝え、子どもの性の健康と安全を守る~』

犬飼まひろ さん

 

素晴らしい講演内容でした🙏

 

時間作って行ってよかったです👍

 

改めて女性の体のことや

 

子供への性教育を考えさせられる

 

最高の時間でした❗

 

犬飼さんが、子供向けの性教育

 

本を数冊紹介されてました❗

 

違う本ですが

 

4/23にブログで紹介した

 

【13才までに伝えたい

女の子の心と体のこと】

 

という本を隣の男性の方に紹介しました❗

 

「なるほど~参考になりそうですね」

と、言われた理由が、

 

隣の男性の方には、

低学年のお嬢さんがいらっしゃるそうで、

 

うちの娘の話しも聞いてもらいました❗

 

短い時間でしたが、充実した瞬間でした❗

 

我が家は

 

9歳(小4)の娘と13歳(中1)の少年

43歳の妻と54歳の僕の四人が生活してます❗

 

僕の育った時代(佐賀の田舎)背景と

 

妻が育った環境(太宰府)を比べると

 

いつもお互いのカルチャーショックを

埋めるのに苦労します❗

 

カルチャーショックを埋めながらの

性教育ですから、

 

活用できる本などを

駆使しないと、先に進めません💦

 

本(本代はかかりますが)などを活用すれば、

 

その内容について

家族で議論出来ますので

 

けっこうおすすめです👍

 

僕らの時代は

兄貴達のエロ本で勉強しました💦

 

嫁さんの時代は

女友達との会話や本屋さんで

勉強出来たそうです❗

 

今の時代は禁止事項が多く

いきなりのアダルト動画を

見てしまう時代ですから💦💦

 

性教育が難しい世の中かもしれませんね🤔

 

何歳からでも遅くはないと思いますので

 

性教育の本はオススメだと思います❗

 

今週も、良い日々になりますように👍

 

今日もありがとうございました🙏