我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

中野信子さんの言葉

脳科学者、中野信子氏の心に響く言葉より…


《運のいい人は品のある行動をとる》


常日ごろ、品のある行動を心がけること…。

 

これが「ここぞ」という勝負のときに効いてくる場合があります。


たとえばドアの開け閉めを静かに行う。

 

お店で支払いをするとき、ていねいにお金を扱う。

 

やむおえず車のクラクションを鳴らすとき、何度もしつこく押さないようにする。

 

親しい人にもていねいな言葉遣いで話す。

 

このような、日常生活のあらゆる所作に品があるかどうかを意識するのです。


というのは、品のある行動がよい結果を生む場合が少なくないからです。

 

それを証明したのが、ゲーム理論の「しっぺ返し戦略」です。

 

しっぺ返し戦略は、ゲームを行う際に「基本は相手と強調路線をとり、相手が裏切ったときには裏切り返す、しかし相手が協調に戻ったらすぐに協調する」という方法で戦うともっともお互いの利益が大きくなる、というもの。

 

つまり、先手を打って勝とうとするのではなく、相手の一歩後を行く。

 

えげつない戦い方をするのではなく、社会性のある品のいい戦い方をするのです。

 

それが結局はお互いの利益につながります。

 

この戦い方は、私たちの日常にも十分に応用できます。

 

たとえば部下に仕事を頼むとき、上司に休暇願いを出すとき、夫に家事の分担を頼むとき、隣家の騒音に困り、やめてほしいとお願いするとき。

 

自分が有利になるように先手を打って勝とうとするのではなく、社会性のある品のよい行動で最終的なお互いの利益を狙うのです。


突然、隣家の人が「うるさい!」と怒鳴り込んできたら、何だかよくわからずともこちらもカッとなりそうですが、

「すみませんが、実は音が気になりまして…」とていねいに言われたら聞いてみようという気になります。

 

粗野な振る舞いよりも、品のある行動のほうが人の心を動かすのです。


『科学がつきとめた「運のいい人」』サンマーク文庫

 

解説文↓↓↓

 

品がない人は、「言葉が汚い」「言葉にトゲがある」「思いやりがない」「気づかいがない」「礼儀を知らない」「グチや悪口、泣き言が多い」「いやらしい笑い方をする」「食べ方が汚い」「姿勢が悪い」「身だしなみがみっともない」「車の運転が乱暴」「下ネタ等ばかりでいやらしい」等々。

 

そして、みんなが喜んでいるようなときに、水をさすようなことを言う。

 

相手を不愉快にさせたり、嫌な気持ちにさせる人だ。

 

つまり、盛り下げる人。


「和顔愛語」(わげんあいご)という仏教の言葉がある。

 

なごやかで笑顔をたたえた顔と、愛ある言葉、思いやりのあるやさしい言葉で人に接するということ。


いつもしかめっ面で不機嫌な人に、運がいい人を見たことがない。

 

人が離れていくからだ。

 

反対に、「和顔愛語」の人には、魅力があり、人が集まり、運も集まってくる。


どんなときも、品のある行動をとることができる人でありたい。

 

※※※※※※※※※※

 

僕も、下ネタを減らして、いやらしい笑い方ををやめたら、品が出るかな~🤔😉

 

今日も、ありがとうございました🙏