我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

続けていること?

【神メンタル】

 

星渉(ほしわたる)氏の心に響く言葉より…

 

「神メンタル」を持っている人は、心そのものを鍛えているのではなく、物事への「反射」が違うのです。

 

どういうことか?

 

つまり、自分の身に起きた出来事は、よい出来事でも、悪い出来事でも、

 

「反射的に」つまり「意識することなく、機械的に」、

 

「よい出来事」だと捉えられるようになっているのです。

 

たとえば、あなたが何か新しいことを始めたとしましょう。

 

自分の夢を実現するための学びでもいいですし、

 

自分を成長させるための新しい習慣、

仕事や趣味…何でも構いません。


このような新しいことをやり始めた時に、

 

誰かに「なんか最近あの人、付き合いが悪くなったよね」と陰口を言われている。

 

それがあなたの耳に入ったとしましょう。

 

この時に、普通はどう思うでしょう?


「そんなこと言われているんだ…」と悲しくなったり、

 

「なんで、そんなこと言われないといけないの?自分が何をしようと関係ないじゃん!」と怒りを覚えるかもしれません。

 

しかし、「神メンタル」を持っている人は、

 

こうしたことが起きた時に「意識しないで機械的に」どう反応するのか、つまりどう反射しているのかというと…。

 

「それはラッキー!」

 

「ツイてるじゃん!」

 

「ありがとう!」

 

このように反射しているんです。


「陰口を言われているのに“ラッキー”とか“ツイてる”、さらには“ありがとう”だなんて…おかしいんじゃない?」

と笑ってしまうかもしれませんが、

ここが大きなポイントなのです。

 

そして、強い心の持ち主は実際にそんな反射をしている…

 

これが紛れもない事実なのです。


心が強い人は、どんな出来事が起きてもまずは「ラッキーだ」「ツイてる」「感謝する(ありがとう)」と反射し、

 

自動的にその出来事の「ラッキーな部分」「ツイてる部分」「感謝すべき部分」を探し始めるのです。


『神メンタル「心が強い人」の人生は思い通り』KADOKAWA

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


では、どうやったら良き「反射」が起きるようになるのか。

 

星氏はこう語ります。

 

それは、「ラッキー」「ツイてる」「ありがとう」と、

 

どんな出来事に対してもよい意味を見出すフレームの“言葉”を口にしてしまうこと。

 

つまり、口癖にすることです。

 

その言葉を、毎日、何十回、何百回、何千回とひたすら声に出すこと。

 

そして、それを一週間、二週間、一ヵ月と口癖になるまで言い続けることだと言う。


その秘訣を聞いてみると拍子抜けするほど簡単だ。

 

だが、誰にでもできそうではあるが、それを続けることができる人は少ない。


まさに、鍵山秀三郎氏の言うように、

 

「だれにでもできる簡単なことを、だれにもできないほど続ける

 

ということ。


「神メンタル」を持つ人でありたい。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

🤔🤔😀😀😀

 

「だれにでもできる簡単なことを、だれにもできないほど続ける・・・😁

 

とても素晴らしいヒントを貰った気が・・・😅

 

さて、自分に該当するのは??

 

朝ちゃんと起きて、

 

今日のスケジュール確認して、

 

追加で出来そうならメモって、

 

元気よく出社。

 

洗車の前にラジオ体操第一❗

 

ここまでは、普段皆がやってる事と変わらないかな~🤔

 

昔、1日1000回ありがとうを言うことを1ヶ月続けてやってみた時、

 

少しの達成感で、満足した覚えがあるけど❗

 

970~980回は車の中や、トイレの中など、独り言での達成でした💦💦💦😅

 

でも、たぶんそれ以来?

 

【ありがとう】がすぐに言えるようになったかもですね~😃

 

話がそれたけど💦

 

「だれにでもできる簡単なことを、だれにもできないほど続ける❗」

 

🤔なんだろ~う?

 

今日も、ありがとうございました🙏