我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

ハイブリッド車

 

【手洗い洗車】が僕の仕事です。

 

「洗って、洗って、洗いまくって、世間様に少しは恩返しをしなさい😇😇」

と、天国の両親から言われてるのか、言われてないのか😅?

 

年中無休で営業してきて、もうすぐ13年になります。

 

コロナ前は月平均で600台前後洗ってましたが、コロナ禍の現在は→💦💦💦ヤバいです😅

まだまだ、売上復活遠しです😰💦

 

ところで、今日は洗車の話ではなくて、ハイブリッド車の話です。

 

皆さんは、車に乗ってますか?

 

洗車していて「ハイブリッド車増えて来たな~」と、毎日実感してます。

そこで、ハイブリッド車が増えてきた理由を、調べてみました❗

 

 

ハイブリッド車のメリット」

・燃費が良い(通勤&長距離どちらにも向いている)

・排ガスが少なくて環境に優しい&音が静か

・購入する時の税金が大幅に軽減

・エンジンが長持ちで、長期間乗る人に向いている

・売りたい時に高額で売れる

※けっこう頻繁に乗るなら、月のガソリン代も安く抑えられる

 

う~ん🤔😀いいことだらけ🤔と思いそうですが・・・

 

ハイブリッド車のデメリット」

・本体価格がガソリン車より40~50万円高い&バッテリーの交換費用も高い

・バッテリーが2個(駆動用バッテリー&補機バッテリー)なので、車内スペースが狭くなってしまっている

・エンジン音、特に走行音が静か過ぎて危険

・システム系の修理費用が高い

※年間の走行距離が5000㎞以下の人には、逆に不経済(高価すぎる)

 

ざっと書き出しましたが、「あなたにはどっちが向いてそうですか~❗」です☺️

 

ちなみにバッテリー2個の説明も書いておきますね❗

駆動用のバッテリーは20万円(プラス工賃)と高価ですが、すぐにダメになることは無いそうですので、基本的に車体のフロア下に搭載されてます。

補機バッテリー(ガソリン車のバッテリーのようなモノ)は2万円ぐらいで、寿命は2年ぐらいらしいです❗

ハイブリッド車の各センサーに連動してるため、ガソリン車のバッテリーのように、自分で取り替えは、やめたほうがよさそうです😅

 

※補機バッテリーが【あがる】と、ケーブルで普通につないでかかるので、助けてもらえますが、

逆に助けようとして、バッテリーが【あがった】ガソリン車につないでも、電力量が少ないために、ガソリン車はかかりません💦

 

ようするに※※※助けてはもらえるが、他の車を助けることができない※※※です。

 

結論は、「しっかり把握して購入して下さいね」ってとこです😀

 

もちろんすでに乗ってある人は、ほぼ分かってるそうですが、それでも、会社の営業車がハイブリッド車で、自家用車がガソリン車の人は知らない方が多いそうです❗

 

僕も、こうやって調べるまでは知りませんでした💦

 

最後にガソリン車のメリットとデメリットを書いときます。

 

「ガソリン車のメリット」

・車両価格と修理費用が安い

・車内が広い・・・等々

 

「ガソリン車のデメリット」

・燃費が悪い(年間にすると高い💦)

・エンジン音が大きい「僕の自家用車では、(近所の人たちうるさいかな~💦)早朝困る時があります」・・・等々

 

数年後には、ハイブリッド車もお手頃価格で購入できるようになるのでしょうかね~🤔

 

今日も、ありがとうございました🙏