我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

車酔いについて

【手洗い洗車】が僕の仕事です。

 

「洗って、洗って、洗いまくって、世間様に少しは御恩返しをしなさい😇😇」と、天国の両親から言われてるのか、言われてないのか😅?

年中無休で営業してきて、もうすぐ13年になります。

 

コロナ前は月平均で600台前後洗ってましたが、宣言は解除されたのに💦まだヤバいです😅売り上げ復活遠しです😰

 

 

ところで、今日は洗車の話ではなくて「車酔いに注意して下さいね~」の話です。

 

宣言も明けましたので、「これから楽しむぞ🚘🚐🚌」と思ってある人も多いと思います。

 

特に、ドライブを考えてる方に読んでもらって、活用してもらえたらと思います。

 

①まずは車酔いの体のメカニズムですが、

《視覚と聴覚のズレ》→《脳が不快と感じる》→《自律神経が興奮し車酔いの症状となる》らしいです。

 

②車酔いの年齢のピークは、小学校高学年~高学年までの間がピークだそうです。

自律神経と関連して血圧が変動するので、血圧低下しやすい女性の55%は車酔い経験者だそうです。

対して、男性の車酔い経験者は33%らしいです。

 

③対策としては・・・

一、ドライブ前夜に十分な睡眠をとる。

一、空腹で乗車しないよう、バナナ1本とおにぎり1個程度の適度な食事をとっておく。

一、厚着をしないようにする。

一、頭をぐらぐらさせない。(読書やスマホ等)

一、大型バス等の大きな乗り物では、なるべく後部座席を避けて、ドライバーさんに近い席で景色を楽しむ。

※車酔いは病気ではないそうですよ。体が未知の動きに適応しようとしておこるので、成功体験を重ねれば必ず克服できるそうです。

 

④不安なら乗車30分前くらいに、酔い止めの薬をのむのもOKそうです。

 

調べたら「🤔なるほどなるほど~」でした❗

 

宣言明けの秋の行楽シーズンを、快適に楽しんで下さいね👍(ドライバーさん、自転車との事故注意です💦)

 

今日も、ありがとうございました🙏