我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

 ⚽森保かんとく〜📢

昨夜のサムライジャパンの試合見た方、どのように感じましたか〜。

 

僕は忙しくて見れなかったので、記事からコメントを拾ってみました。

 

試合前日の森保監督のコメント

「目の前の対戦相手は変わっていきますので、チームのベースのコンセプトを軸にしながら、対戦相手と我々を噛み合わせた時の相手の良さを消すこと、相手のウィークを突くことをやっていきたいです。

 相手あっての試合なので勝つためにやりたいですし、ワールドカップ仕様に走りすぎて自分たちが築いてきたべースを失わないように、ベースがありながら世界の戦いに向けていけるように変化をしていきたいです。

 

選手の試合後のコメントの中から遠藤航選手は、

「チームとして、守備もそんなに前から行こうというわけではなかったが、試合を通してしっかりとブロックを引くことができた。自分たちでボールを動かしながら、プラン通りに試合を進められた」

「前半終了間際と後半開始時に少し走り負けしたが、修正を続け、最後に2点目も取れた。全体的な試合内容は悪くなかった」

 

 ボランチでコンビを組んだ守田英正について、「彼は今日の出来くらい、もともとできる選手。今日は、ボールを持った時の自信をいつも以上に感じた」

「バランスを取りながら、自分がうまく間で受けることを意識した。2人の距離感も良く、ダブルボランチの良さをしっかり出せたと思う。サイドバックとの関係性も良かった」

 

試合後の森保監督

「状況によってポジションを変え、つかまりにくいポジションで起点になって攻撃を仕掛けた。守備のところでも、献身的にそれぞれのポジションからチームの勝利に貢献してくれた」

 

なるほどなるほど〜🤔

 

毎度ですが・・・

ワールドカップ直前のトレーニングマッチの得点結果に対し、褒めちぎる記事や不安を煽る記事にワクワクドキドキして何かと消耗してましたので、

今日は冷静に判断するため取材されたコメントに注目しました。

 

※※※※※※※※※※

 

絶好調と言われ大会に突入したドイツ大会。

 

心配されながら大会を迎え、予選突破した南アフリカ大会。

等など・・・

 

11/23のドイツ戦まで2ヶ月を切りました。

 

J2やJ1での残留の心配や、ホークスの動向、ライジングのスタートダッシュの祈願や、その他諸々。

 

スポーツの秋最高で〜すね👍

 

私事ですが、本来大酒飲みの僕が、6月18日の夫婦喧嘩を切っ掛けに只今断酒中で、飲むタイミングを虎視眈々と狙っております💦

 

ワールドカップ予選リーグ、勝ち点5で2位通過したら、どなたか飲みに行きませんか?

すみません。割り勘で🙏