我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

ランナーズハイ

先週の土曜日。中1の娘が出場した福岡市中学校駅伝大会を観に行ってきました〜。

 

娘やチームの頑張りを含め、他の中学校の長距離選手達の頑張りに、感動をたくさん戴くつもりで行ってきました〜‼️

 

レースですが、先輩や同級生が繋いだタスキを受けた4区の娘のスタート直後は、すぐには波に乗れないようでしたが、中盤から終盤にかけてはそこそこのペースを掴んだようで、なんとかアンカーのチームメイトにタスキを渡したようでした。

 

親父的には少しだけ満足出来た観戦でした・・・が。

 

帰り道、博多の森陸上競技場からスタバまで自転車で下りながら思ったのが、

あいつ「走ってる時の呼吸のしかたや体の使い方」を上手くやれたのかな〜と考えながら、スタバの交差点の信号機が青に変わったその時、僕の心に火が着きました‼️

「ガッツリ教えたいな」と😁

 

 家に帰ってきた娘に、早速レース中の上り坂や下り坂と平坦なコースでの呼吸法や足の運び方について話していると、「そんなん先生に聞いたかもしれんけど、練習でガッツリ走り込みしてスピードつけるのみやろ〜」でした😅

 

娘は小学5年生の時から、中学校に入学したら陸上部に入り長距離をやる事に決めてまして、入学以来コロナ禍でのこれまで、800メートルのレースには数回出ましたが、今回が初めての長距離でした。

 

娘が将来大人なって、中学の陸部の事を思い出した時に「あの時バカ親父の助言を少しでも実行してれば・・・」等と後悔してほしくないので、勝手に頑張ってみることにしました〜😁

 

僕の中学時代、陸上部はなかったけど出場した駅伝の地区大会で、前年最下位から見事に3位になり躍進賞をもらいました。2年生のトシヒデや1年生のヨシヒロら気合の入った下級生の頑張りでの3位躍進でした。

 3年生の僕YのりやエースのMひろがタバコを控えてたら、優勝争いに加われたチームだったと思います(汗)

 

禁煙に大成功した僕は、高校駅伝ではアンカーも経験しました😅

 

その後大人になって、フルマラソンや100kmマラソン走り、ランナーズハイを何度も経験した僕は、いつか娘にそれを味わってほしいと思っています。

 

アビスパのJ1残留争いや、ラグビー日本代表vsニュージーランド代表の結果よりも、違った意味で前向きになれた10/29の土曜日でした。

 

それと同時に、呼吸法や身体の使い方などを教えてくれた中学時代の体育の恩師、大宅先生と田中先生のことを思い出した日でもありました。

 

🙏謝罪と最大の感謝🙇‍♂️