我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

早く来い。明日❗

【ことばが人を成長させる】

 

天台宗ハワイ開教総長・大僧正、荒了寛氏の心に響く言葉より…


赤ん坊は生まれてしばらくのあいだ、お腹がすいたり、眠かったり、どこか気持ちが悪いというようなことを泣いて伝えます。

 

まるで泣くことが唯一のコミュニケーションの方法であるかのようです。

 

その後、成長するにしたがってことばを覚え、カタコトでも自分の気持ちを表現できるようになり、どんどんことばの数がふえていきます。

 

つまり、次第にことばを覚えるにつれて人間らしくなっていくわけで、ことばを知らなければ知識を得ることも、知識を伝えることもできません。


そして、たいへん重要になるのが、子供のときに覚えることばです。

 

いつも聞くことばが乱暴であれば、乱暴なことばを話すようになりますし、いつもまわりからかけられることばがやさしかったり、よいことばであれば、そのような話し方ができるようになります。

 

また、どんなに感性が豊かでも、その感性をのばすには、ことばも豊かでなくてはなりません。

 

しかも、よいことばをたくわえていくことによって、よい性格と品格がそなわっていきますから、ことばをたいせつにする教育がきわめて重要になるのです。


人は誰でも見聞きしたり、読んだことをことばとして覚えていきます。

 

つまり、ことばイコール知恵であり、ことばこそが人を成長させ、その人の性格や考え方を形成し、「心によい習慣」をつける大もとになるといっても過言ではないのです。


ことばといえば、思い起こされるのがヘレン・ケラーです。

 

55年前の映画『奇跡の人』を覚えていらっしゃる方も多いと思いますが、

生まれつき視聴覚がないという重い障害を負いながら、世界各地を回って身障者の教育・福祉につくしたアメリカの教育家・福祉事業家です。

 

彼女は献身的な家庭教師アニー・サリバンから指文字ことばの教育を受け、ついには絶望視されていた「話すこと」をマスターし、歴史に名をどどめた偉人として知られています。

 

そうした彼女が残した次のことばが印象的です。


「ことばというものがあるのを、はじめて悟った日の晩、ベッドのなかで私はうれしくて、このときはじめて『早く明日になればいい』と思いました」


まさに、ヘレン・ケラーは「ことばが人を成長させる」ということを体現し、それを証明した人だったと思います。


《豊かな感性を育むことばを身につける/どんなに感性が豊かでも、その感性を伸ばすには、ことばも豊かでなくてはならない。》


『死ぬまで穏やかに過ごすこころの習慣』フォレスト出版


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


我々は、日頃、多くのままならぬ現実に、右往左往したり、オロオロしたりして生きている。

 

それを仏教では「一切皆苦(いっさいかいく)」という。

 

仏教では「苦」は通常いう《苦しみ》ではなく、「思い通りにならないこと」をいう。

 

苦は四つあり、それを「四苦」という。

 

四苦とは「生・老・病・死」だ。

 

この四つは、どうにもならないし、避けられないこと、つまり「思い通りにならないこと」。


しかしながら、ヘレン・ケラーの「苦」に比べたら、我々が日常感じる「苦」など贅沢な悩みと言えるかもしれない。

 

そのヘレン・ケラーが「ことばというものがあるのを、はじめて悟った日の晩、ベッドのなかで私はうれしくて、このときはじめて『早く明日になればいい』と思いました」 という。


ことばは、かくも大事なものだ。

 

なぜなら、「苦」は、言葉によって癒(いや)されるから。

 

言葉一つによって、それは人を元気にする薬にもなるし、人を傷つける刃物にもなる。


「ことばが人を成長させる」

 

よきことばを身につけ、 心豊かな人になりたい。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

😊😊😊😊😊

 

「明日よ早く来い」

 

ヘレン・ケラーさん、ありがとうございます👍

 

素晴らしい言葉を頂きました😉

 

明日が待ち遠しくてたまらないように

 

今日を過ごすぞ~👍

 

今回も、ありがとうございました🙏