我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

サムライ・ブルー

 

僕のせいでサムラ・ブルー負けましたね〜😭

サムライ・ブルーをサムライ・ジャパンなどと、自信満々に間違えたせいです🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

間違えたから、ムキになって言いますが、「サムライ・ブルー」って呼び名、気合い入りませんよね〜🤨

 

🤔ってことで、調べてみました‼️

 

検索から抜粋↓↓↓

⚽最も有名な説は、「東京帝国大学(現・東京大学)のユニフォームがたまたま青だった説」です。サッカーで日本代表と言える選抜チームが初めて編成されたのは1930年の第9回極東選手権からであり、選抜メンバーは東京帝国大学のメンバーが中心であったため、東京帝国大学のサッカー部のユニフォームの色であった青(ライトブルー)を使用したという説です。「日本の国土を象徴する海と空の青説」もありますし、ここまで愛されているサムライ・ブルーのはっきりした起源は判明していないのです⚽

↑↑↑そうなんだ〜🤔

 

そんな敗戦と寝不足でテンションダダ下りの僕のもとに、少し早いクリスマスプレゼントが届きました〜❤️

 

近所の小学校の2年生からの、〘仕事の授業〙のお返しに寄せ書きを頂きました〜😭

 

かわいい〜🤩😍👍

 

もしかして、この小学2年生の中から将来のサムライ・ジャパンが出るかもです‼️

 

また、間違えた💦💦💦