我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

新聞

新聞読まれてますか?

 

我が家はA新聞とってます

 

独身からの購読で

 

20年以上になります

 

個人的ですが

 

A新聞はサッカー情報が

 

充実しているのも理由です

 

仕事が途切れた昔

 

1年間A新聞を配達してました

 

売店の社長さんから

 

「毎日ありがと~う」と

 

予備紙を頂いてました

 

次の仕事が決まり

 

「お世話になりました」

「ありがとうございました」

 

と、辞める頃

 

「体調が悪いので」

「少ない件数だけ手伝って」

「手当ては高額にするから」

 

と、お願いされ

 

生活費の足しにするため

 

新しい仕事しながら

 

社長さんの体調復帰まで

 

配りました

 

いよいよ販売店を辞める時

 

お世話になった事と

 

情報収集のために

 

客として契約しまして

 

配達してもらう事にしました

 

それから、20年以上

 

いつ新聞やめようかな~

 

と、タイミングを考えてました

 

結婚した時

 

新聞は必要な情報元でした

 

子供が生まれた時は

 

寸暇に必要な情報元でした

 

現在家族それぞれが

 

宿題したり

 

ゲームしたり(基本30分)

 

漫画かいたり、ブロックしたり

 

裁縫したり

 

週刊誌を読んだり

 

月に一度ぐらいは

 

将棋やオセロにつき合ったり

 

つき合ってもらったりです

 

そろそろ新聞は

 

いいかな、と思ってました

 

ですが、

 

最近新聞が乱れている事が

 

何度かあるなと思ってて

 

「俺も、年取ったな~」

 

見た後に

 

「きちんと、たたんでないな~」

 

と、自己反省してたら

 

少年や娘が

 

読んでる事を知りました

 

これで、新聞やめれなくなりました

 

娘はテレビ欄

 

少年は一面とテレビ欄

 

裏一面と少しの記事

 

それほど必要性を感じなくても

 

なんとなく

 

インプットされる情報元

 

ついめくってしまう

 

本来、新聞が持っている

 

役割が発揮されてる

 

そんな存在になってます

 

シャリシャリとめくり

 

目にとまった記事を読む

 

そんな子供達も

 

新聞を通して少しずつ大人の

 

仲間入りをしていくのでしょうか

 

素直に喜ぶべき事なんでしょうね

 

毎月3456円

 

安い家族投資なのか❗

 

高い家族投資なのか❗

 

解約を決断するまで

 

もうしばらく

 

時間かかりそうです❗