我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

ためこみ症

【ためこみ症】❗❗

 

精神的症状だということを

ニュースで知りました

 

【2013年公開の

アメリカ精神医学会の診断基準で

明確に定義されたらしいです】

 

 

新聞・雑誌・書類・

チラシ・レジ袋・包装紙・

空き箱・使い捨て容器等々

 

とにかく

いつか使うだろうと無料の物を

 

たくさんもらって溜め込んでいき

捨てるのをためらう気持ち

 

整理収納アドバイザー1級の僕でも、

 

昔は捨てれないことが

何度も何度もありました

 

やはり、物を

家の中に持ち込む前に

 

しっかりその物と

向き合う事が大事です

 

例えばポケットティッシュがいい例です

 

使わずにもらい続けると

 

いつの間にかスーパーのレジ袋の

二袋分ぐらいたまります

 

その時点でかなりのスペースが

占領されてしまいました

 

無料のチラシやパンフレット

それと、書類なども

 

いつか読もうと

テーブルに置いた瞬間

 

一気にテーブルが狭くなりました

 

 

空き箱は物として大きいので

積み上げてしまうと

 

せっかくの収納場所である

押し入れが

箱屋さんに変身してしまいます

 

使う箱だけをコンパクトに

詰め合わせれば

少ないスペースに収まります

 

ただし、メモでOKですので

何の箱なのか❗の

 

メモの貼り付けを

 

忘れないようにしましょう

 

とにかく、全ての物

 

どんな小さな物でも、

 

1つ家に持ち込む予定の時は、

 

1つ消費するか、あげるか、

 

処分するようにしましょう✋

 

今日もありがとうございました🙏