我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

スマホの条件

1、このスマホは私が買いました。あなたに貸しているものです。

 

2、パスワードは必ず私に教えること。

 

3、これは『電話』です。鳴ったら出ること。私やお父さんからの電話には必ず出ること。

 

4、学校のある日は午後7時半に、週末は午後9時に私に返却すること。次の朝までOFFにします。友人の親が直接出ることができる家の固定電話に、電話することができないような相手とは、メールも電話もしないこと。自分の直感を信じて、他の家族も尊重すること。

 

5、学校に持って行っては行けません。メールをする友人とは直接話をすること。メールより顔を見て声を聞くこと。持って行くことが許された時はルールに従うこと。

 

6、壊してしまったら、修理費用はあなたの負担です。お手伝いをしたり、お年玉やお小遣いでやりくりしてください。アクシデントはいつおこるか分からないから準備しておくこと。

 

7、このスマホを使って嘘をついたり、人をバカにしたり、傷つけたりするようなネットの会話に参加しないこと。

 

8、人に面と向かって言えないことは、SNSやメールでしないこと。

 

9、友達の親の前で言えないことは、SNSやメールでしないこと。

 

10、ポルノ禁止。私と一緒に楽しめる情報を共有しましょう。何か分からないことは私やお父さんに尋ねてください。

 

11、公共の場ではマナーモードか電源をOFFに。ルールを守ること。

 

12、大事な部分や恥ずかしいポーズの写真を、友人やネット上の知らない人とやり取りしないこと。一度ネットに載せた写真は消えません。巨大なネットの力から自分を守りましょう。人生を台無しにしないために・・・。

 

13、写真や動画すべてを記録する必要はありません。リアルタイムに心と五感で感じることを大切にしてください。その記憶のほうが『素晴らしい』のです。

 

14、スマホを持たない日や時間をつくりましょう。そのことに不安を持たないこと。スマホに依存し、振り回されない堂々とした生き方をするために大切なことです。

 

15、良い音楽をダウンロードして聴いてください。せっかくの高機能なのだから活用し視野を広げてください。

 

16、ときどき、昔ながらのゲーム(ワードゲーム、パズル、知能ゲーム等)で遊びましょう。

 

17、あなたの周りの世界を見ましょう。人と話して笑いましょう。なんでも『ネット検索』しないで自分で考えましょう。そう・・・『上を向いて歩こう!』

 

18、私との約束を守れなかった時は、このスマホをあなたから没収します。そして一度、話し合いをやり直しましょう。あなたと私はチームメイトです。何かを学びながら一緒に考えて歩みましょう。『いつもそばにいるからね』。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

🤔🤔🤔🤔🤔

 

小5の娘の先生がプリントで配って下さいました❗

 

アメリカのあるお母さんによる、13歳の子供さんがスマホを持つときに、子供さんと交わされた18個の約束事だそうです。

 

我が家の14歳の少年も、近々スマホを持つ為にいろいろ計画しているようです❗

 

僕的には、仕事の会話と日に10回以上確認する仕事の為の天気予報確認、テレビ見ないのでニュースのチェックと、このブログぐらいですが🤔

 

少年には少年のスマホ使う為のプランがあるのでしょうか🤔

 

親への最終相談をどのようにしてくるのか、楽しみにしておきましょう❗

 

今日も、ありがとうございました🙏