我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

考え方の試験

【理不尽という名の試験】

小林正観さんの心に響く言葉より…

 


《理不尽な出来事や現象が起きた時は、大きなステップが約束されているらしいのです。その時、文句や愚痴を言うと、宇宙の味方が得られなくなるようです。》


ある人がお店をやっていました。

 

お客様に喜んでもらおうと思って、足湯の設備を新しくつくりました。

 

ところが、何年も来たことのない大家さんが、そういう時に限ってやって来たのだそうです。

 

そして許可なく改築したことを怒り、出て行ってくれと言いました。


この人は、「人格が上がってとらえ方が変わってくると、理不尽度の高い出来事が起きるよ」という私の話を聞いていたので、

その時も、お客様に喜ばれるようにやったことなので残念だと思いながらも、大家さんの言うことを受け入れ、出て行くことに決めたのです。

 

明日出て行くという最終日。

 

それまで、いい物件が見つからなかったのですが、たまたま目についた不動産屋に飛び込んだら、その目の前の物件が空いているということでした。

 

その建物はとても広いうえに、家賃もかなり良心的なものでした。

 

たまたま飛び込んだところの目の前に、とてもいい優良物件があったのです。

 

その人は、こんなところにこんないい物件があることは、知らなかったそうです。


現在、その人はその物件を借りて、ずっと仕事をしています。

 

売上も順調でお客さんもたくさん来ています。

 

お客様を喜ばせようと思ってやったことが、大家さんの怒りを買ってしまった。

 

その結果、出て行ってくれということになった。


一見、宇宙的には方程式に反しているように見えるかもしれませんが、実はより大きな飛躍のための現象だった、出来事だったということがわかります。

 

理不尽度の高い現象が起きた時は、大きなステップが約束されているらしいのです。

 

その時、文句や愚痴を言わないこと、戦わないこと、争わないことというのは、上のほうからじっと見守られています。


別の人の話です。

 

ある人が食事関係の店をやっていました。

隣の土地を駐車場として借りていました。

 

その駐車場の持ち主が、事情があって駐車場を買い取ってくれと言ってきたのだそうです。

 

その金額が、世間相場よりも2割か3割ほど上乗せされていて、けっこう高い金額だということでした。

 

そこでどうしたらいいだろうか、という相談を受けたのですが、私の考え方はこうでした。


「2割、3割高くても笑顔で買い取るほうがいいと思います。

 

その土地を買うということは、新たに自分の土地が手に入るということです。

 

新しく自分の土地になるにあたって、最初の関わりが買い取ってくれということだった。

 

最初の出来事を笑顔で楽しく行うという点では、争ったり、言い合ったりしないほうがいいと思います。

 

出発点はどちらも笑顔でいけるという点では、2割、3割高くても、私だったら笑顔で買いますね」

という話をしました。


その方はわかりましたと言って、2割、3割高い金額で土地を買い取ったそうです。

 

その後、その土地も店もとても順調で、笑顔で楽しく仕事が続けられているということでした。


笑顔で楽しく生きていこうという人には、腹を立てさせるような、ガッカリさせるような、理不尽度の高いものが舞い降りてきます。

 

その時にいちいち腹を立てないこと、イライラしないことです。

 

そういうものと戦って争って、なんとか自分の正当性を主張すると、どうも宇宙の味方が得られにくくなるようです。

 

自分に落ち度はないのに、理不尽な現象が降ってくる。

 

理不尽なことを言われるという時は、それを笑顔で受け入れられるような人かどうかを、宇宙はじっと見守っているのかもしれません。


『豊かな心で豊かな暮らし』廣済堂出版


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

小林正観さんは、人間の魂のレベルが上がるとき、「不幸という名の試験」がやってくるという。

 

一般的に「不幸」だと思われている現象を、どうとらえるかという試験だ。


それには三つの見方・考え方がある。

 

「不幸」に対して…

一つ目は、最悪だ、ツイていないと、愚痴・泣き言・不平不満・文句を言う。

 

二つ目は、この程度で済んでよかった、幸せ、ラッキー、嬉しいと言う。

 

三つ目は、このことがあったおかげで、今の私がある、ありがたいと感謝する。


すると、実際には、「幸」という現象も、「不幸」という現象もなく、その人の考え方や見方でどちらにもなるということだ。

 

理不尽なことについても同じだ。


我々のレベルが上がるとき、「理不尽」という名の試験で試される。

 

理不尽なことに対して、怒ったり、文句や愚痴を言わず…

 

ニコッと笑って、(できれば)感謝の気持ちで受け止めたい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

🤔🤔🤔     😌😌

 

最近、愚痴ってないかな~💦

 

コロナ禍の仕事が暇で、嫁さんや子ども達にあたったりしてないかな~😌

 

試されてるのか~❗

 

大変な状況にも感謝できるように、頑張りま~す😀

 

今日も、ありがとうございました🙏