我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

実感???😌

【人に喜ばれる存在になること】

小林正観さんの心に響く言葉より…

 


人生の目的は、人生を楽しむこと。

 

では、人生を楽しむとはどういう生き方をすることでしょうか。

 

どこかのテーマパークや遊園地に出かけて、ジェットコースターやお化け屋敷でキャーキャー騒いだり、おいしい料理をとお酒を味わったりすることとは、根元的に違います。


真の人生の楽しみ方というのは、

 

「自分の存在が喜ばれているという喜びを、実感しながら生きていく」

ということ。

 

これが一番楽しい人生の過ごし方です。

 

まわりの人に

「あなたがこの世にいてくれて嬉しい」

と言ってもらえる。


それが喜びであり、楽しみであり、幸せだと感じる日々を送ることです。

 

ものすごくほしい物を手に入れた。

 

それも楽しい。

 

幸せなことかもしれませんが、喜びの質も大きさも違う。


「人に喜ばれる存在」になった喜びは、人間にとって最大の喜びなのです。

 

人の上に抜きん出て優れた人になるのではなく、どんなポジションでも、どんな側からでもいいから、自分の持っている特徴、特性を生かして、社会に参加する。

 

たとえば、家をつくるという大工さんの仕事は、社会で喜ばれています。

 

壁塗りをする左官屋さんも、素人には到底真似できない技で、丈夫な壁に仕上げてくれます。


職人の世界だけではありません。

 

新聞や牛乳を配達する人も喜ばれています。

電車の運転士や旅客機のパイロットも喜ばれています。

 

プロスポーツ選手のように人に感動をもたらして喜ばれている人もいます。

 

お笑い芸人のように人を笑わせて喜ばれている人もいます。

 

重要なのは、本人が「喜ばれている」と実感して生きているかどうかです。


『ごえんの法則』大和書房
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

人生を楽しむとは、「人に喜ばれること」。

 

人に喜ばれることが、人にとって一番楽しいことだからだ。


喜ばれる人は、いつも明るく、機嫌がよくて、ニコニコしていて、感謝が多い。

 

そして、頼まれたことを、嫌な顔をせず「ハイ」と引き受けてくれる。

 

そして、「愛語」がある。


反対に、嫌われる人は、冷たい言葉や皮肉を言ったり、不機嫌で、愚痴や文句が多い。

 

感謝することなどない。

 

そして、頼まれごとを、言い訳したり、嫌な顔して断る。


人生の目的とは、人に喜ばれる存在になること。

 

あなたがこの世にいてくれて嬉しい、と言われる人でありたい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

🤔🤔🤔🤔🤔

 

【人の役に立った】という実感をいつも味わえるような、

 

そんな人生を楽しむ方法❗

 

それを貪欲に追究して行きたいな~❗

 

って、考えてる暇があるようじゃ💦

 

僕は、まだまだですね~💦

 

今日も、ありがとうございました🙏