我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

丸儲け😀😀😀

【とにかくステージに立とう】

 

伊藤羊一氏の心に響く言葉より…


インターネットの普及のおかげで、

 

誰もが自分の求めている情報をピンポイントで、かつ大量に手に入れられるようになった。

 

インプットについては、これほど恵まれている時代はない。

 

けれども、毎日大量のネットニュースを読み、バズったSNSのエントリーを読み、

 

「すごい」ビジネスパーソンのブログを読み、ビジネス書もたくさん読み…

 

と、大量のインプットをしながらも、それは人生の充実には必ずしも直結しない。

 

むしろ、大量にインプットしながら、モヤモヤすることは多い。


他人のアウトプットを消費して、「すごいな」「役に立つな」「おもしろいな」と思いながら、

 

その反面で、

「でも、自分にはアウトプットできるものが何もない」

 

「この本の著者はすごい。それに比べて、自分はすごくない。イケてない」

 

「自分には表現するだけの価値がない。自分は何者でもない」

 

そんなモヤモヤを、心の中に降り積もらせてることもあるだろう。


デジタルの力で人とつながることは容易になった。

 

では、誰もが他人といいつながりを作れているのか。

 

足りないところを補い合い、自分の力をぞんぶんに発揮できるようになっているのだろうか。


モヤモヤを溜め込んでいても、がんばっていないわけではない。

 

むしろ、向上心があって勉強熱心だったりする。

 

本を熱心に読んで、ウェブ上でも常に情報収集をして、勉強会やオンラインサロンにも積極的に参加する。


あなたにも、表現することはある。

 

あるに決まっている。

 

あなたは他の誰でもないあなたである。

 

あなたが自分の中にあるものを表に出せば、それは世界にひとつしかない。

 

世界をよりよく変えていくための貴重な種になるのだ。


だから、表現しよう。

 

アウトプットしよう。

 

あなたにもアウトプットするべきものは、たくさんあるし、できる。


僕がこの本で言いたいことは、

 

「モヤモヤをエネルギーに、自分を表現しよう」

ということだ。

 

そのモヤモヤは、

「自分を知り、表現したい」

という欲求だと思う。


経営者がビジネスを通じて自分の理想を実現しようとするのは、表現のひとつの方法だ。

 

ミュージシャンが楽曲を通じて表現をするのと同じだ。


「モヤモヤしている人は、どうすればそんなことができるようになるのか?」と知りたいだろう。

 

結論を言ってしまえば、「とにかくステージに立とう」

 

「どうしたらできるようになるか、じゃなくて、とにかく自分の中にあるものを出してみよう」ということだ。


『ブレイクセルフ』世界文化社

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

人生を舞台にたとえるなら、世界中の誰もが舞台(物語)をひとつずつ持っているということだ。

 

つまり、75億人分の舞台(物語)があるということ。

 

その舞台では、自分が主役となり、脚本も書き、演出も監督もすべて自分がやる。

 

その舞台には、友情出演してくれる多くの友人や会社の仲間、そして家族がいる。


本当は、生きているということだけで、一人ひとりが舞台に立っているということ。

 

華々しくて、自己表現が上手で、有名人となり、観客も多い舞台もあれば、

 

ひっそりと、淡々としていて、つつましやかで、観客も少ない舞台もある。


どちらの舞台がすぐれている、というわけではない。

 

神様からみたら、どれも同じ舞台。

 

ただどちらの舞台でも、一生懸命に演じているか、それとも、ふてくされたり、投げやりに演じているかの違いは大きい。

 

誰にも見られていないからと、手抜きして適当に演じたら、

 

それはわざわざ時間を使って見に来てくれる、観客や神様に対してあまりにも失礼だ。


本当は、多くの人が、今この瞬間もステージに立っているのに気づいていない。

 

そして、観客にも神様にも、一部始終をすっかり見られているのに気づいていない。


誰にとっても、一度しかない舞台。

 

いい加減に演じるにはあまりにもったいなすぎる。


どうせ、ステージに立つなら、最後の最後まで、力の限り一所懸命に演じ切りたい。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

😅😅😅😅😅

 

自分にプレッシャー掛けたら、実力発揮できないタイプで・・・💦

 

でも、一生懸命は無理でも、一所懸命ならできそう😓

 

さんまさんがよく言う🖐️

 

「生きてるだけで丸儲け❗」

 

少しだけ分かって来た気がする

 

6/3→56歳です💦

 

今日も、ありがとうございました🙏