我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

保管場所票証

僕の仕事は車の手洗い洗車です。

 

神様から→→→「昔の懺悔として毎日洗車しなさい😠」

と、言われてるのか言われてないのか?

 

とにかく、年中無休で毎日洗車して12年半になります。

 

コロナ前は月間平均で650~550台洗ってましたが、

 

コロナ禍の現在は→→→💦まだまだ、売上復活遠しです💦

 

ところで、今日は洗車の話ではなくて

保管場所票証についてです。

 

保管場所票証ってご存知ですか?

 

だいたい車の後部に貼り付けてありますが

(この車の認められた保管場所票はここです❗❗なシール)

直径7㎝の丸いシールです。

 

洗車してて最近多いのですが、

 

保管場所票証シールの上に

透明の防水保護シールを貼らなくてならないはずなのに

 

防水保護シールをまずボディーに貼ってあり

 

なんとその上に保管場所票証(防水加工してない)貼ってある車が多いのです。

 

想像できると思いますが、雨の多い時期は

シールが水分を含んだままです

 

当然、剥がれかかったシールが多いんです💦

 

お客さんに聞いたら、「車屋さん(ディーラー)に貼ってもらったけどね~🤔」という人がたくさんいらっしゃいました。

 

貼った人は車の販売のプロなのに🤔🤔🤔

 

※※※※※※※※※※※※

 

皆さんの車、剥がれたままになってませんか?

 

調べてみました❗

↓↓↓↓↓

 

車庫証明の必要ない地域や場所のエリアは、

貼りつける必要はありませんが、

 

基本的に全国で、貼りつけが義務づけられています。

 

貼り付けることが義務づけられているだけでなく、貼りつけ場所についても法令で厳密に定められているそうです。

 

※検問や交通規制などで警察官に指導されるそうですが、罰則は法律で定められてないそうです???

 

劣化して剥がれてたら、事前に問い合わせした後、車の管轄地にある警察署で再発行を行えるそうです。(500円)

 

今日も、ありがとうございました🙏