我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

90㎞2

JR長崎本線肥前鹿島駅から

 

太宰府天満宮近くまで約80㎞あまり

 

ゴールの福岡空港まで

 

残りわずかになってきました❗

 

元旦恒例のサッカー天皇杯決勝を

 

テレビでみることを楽しみにして🤣

 

ゆっくりしたスピードで

 

ワクワクしながら歩いていたら

 

・・・・・❗

 

 

【・・ガシャ❗❗】っと低い鈍い音🤔

 

「何の音」っと道路側をみると😢

 

太宰府天満宮に向かう大渋滞の

 

車の列での追突事故❗

 

渋滞中の小さな追突事故ですから、

 

怪我の心配はないと思いますが😯

 

追突した方も、追突された方も

 

わずかながらそれなりの

 

損傷はありそうでした😖

 

太宰府天満宮の近くの渋滞です

 

間違いなく、初詣に向かっている

 

車の列だと考えられます🤔

 

ナンバープレートを見ると

 

佐賀や北九州や山口をはじめ

 

広島や熊本、鹿児島も

 

遠いところでは、

 

関西方面のナンバーもあります

 

元旦から大変だな~

 

と思って歩いていると

 

【ガシャッ】と、またもや鈍い音💦

 

「え、また❗」💦

 

進んでいると「え❗」😧

 

ちょっと進んだところで「また❗」

 

規模は小さい事故ですが

 

「警察も大変やな~」と思いながら進むと

 

また、鈍い音💦

 

「そんなに~😰」

 

・・・・・・・・・

 

皆さん、気づかれたと思いますが❗

 

太宰府天満宮に向かっている

 

ドライバーの皆さんは

 

とても疲れているのです😰

 

勿論自動ブレーキ等

 

まだ付いてない時代です

 

ゆっくりゆっくりと🎈🎈数キロ先の

 

太宰府天満宮に向かうしかなく🎍

 

遠方から来られた車は

 

元旦のこの日にあわせて

 

お疲れの中で

 

運転して来られたのでしょうね❗

 

なのに、初詣に向かう元旦に事故❗

 

神頼みに向かう車が事故ですよ😩

 

僕が三・四キロ歩く間に

 

目撃してしまっただけでも

 

7件の追突事故です😱

 

と、いうことは❗❗❗

 

元旦の太宰府天満宮に向かう車の

 

小さな追突事故は

 

僕が見てないのを含めたら

 

相当数だと予想できます🤔

 

皆さんこの現実ど~でしょう🤔

 

 

ですが

 

後日、友達から聞いた解決策で

 

「なるほど~」と、納得した僕でした😄

 

つづく