我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

相撲三昧

秋に行われるチビッ子相撲が

 

今年で48回目の大会だそうです❗❗

 

 

チビッ子相撲大好きな僕は

 

ほんと~に待ち遠しくてなりません👊

 

 

相撲のルールを完璧に把握できなくても

 

「楽しそうだから、出た❗」を、はじめ

 

「友達が出るから出た」とか

 

「お菓子がもらえるから」など

 

どんな動機でも、とにかく出場してくれて🤣

 

純粋に、楽しんで頑張ってくれる

 

その姿を見た僕たち大人が

 

たくさんの元気をもらいます💪

 

 

子供達には、

 

「本当にありがとうございます」です😆

 

 

そこで、イベント大好きな僕は

 

無理とは分かりつつも😁

 

将来、こんな相撲大会があったら

 

楽しいだろうな~

 

と、勝手に考えてみました💦✋

 

 

😀😀😀

まずは、大会直前チビッ子達に

 

用紙を配りアンケートをとります📄📝🖍️

 

内容は、自己紹介など盛りだくさんです📂

 

・好きな食べ物&嫌いな食べ物

 

・最近、勉強以外で楽しんでいること、

 

・将来の夢と希望👍

 

などなどチビッ子達に

 

たくさん書いてもらいます😄

 

そのアンケート用紙の内容を

 

取り組みの時に紹介してあげます✋

 

司会進行される本部席とは別な

 

副音声席が観客の中に有ります❗

 

保護者の方や先生方、

 

そして来賓の方や観客の方まで

 

入れ替わりでゲストとして迎え😄

 

チビッ子相撲の昔話などを含め

 

いろんな話しをしてもらいながら

 

大盛り上がりです❗❗

 

次は、同時進行で

 

小学生以下の幼児は体育館内に集合です❗

 

そこでは、幼児対象の

 

紙相撲大会が開始されます❗❗

 

紙相撲を、作るとこから始まりました❗

 

紙相撲作りのプリントを参考に

 

お父さんお母さんと一緒に作っていきます

 

お爺ちゃんやお婆ちゃんにも

 

幼児の紙相撲作りの手伝いを

 

お願いしてみましょうか🙇🙇

 

 

その横では、保護者による

 

尻相撲大会もスタートです😤😤

 

トーナメントによる大会ですが

 

飛び入り参加したいという

 

お爺ちゃん&お婆ちゃんが現れました💦

 

お爺ちゃん&お婆ちゃんを😅

 

本当に参加させて良いものか

 

協議が行われております🤔🤔🤔

 

 

そして、協議の結果

 

前のめりに倒れた瞬間、支えた手や腕を

 

大怪我されたら大変ですので💦💦

 

お爺さん&お婆ちゃんの参加は

 

来年度に持ち越しとなりましたので

 

ご報告させて頂きます😅

 

 

などと、いろんな事を考えていると、

 

4ヶ月も先なのに、まわしを着けて

 

チビッ子達と、準備体操を

 

やりたくなってきている、緑のおやじです❗

 

どうぞ、天気に恵まれますように❗

 

今日もありがとうございました🙏