我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

親の名言

先日、子供に対して

 

「なんとかなる」

 

「挨拶できれば、なんとかなる」

 

「他人に、気を遣えれば、なんとかなる」

 

「失敗をすぐに、謝れるならなんとかなる」

 

言ってるらしいと、書きましたが

 

「あまりにも中途半端で😌😌😌

 

いい加減ではないだろうか」と

 

悩んでみました🤔

 

結局、昔々買って、読まずに持ってた本

 

超訳ニーチェの言葉エッセンシャル版】

 

の中から💦💦💦僕の名言として💪

 

拝借させてもらう事にしました❗

 

少年には、内緒でお願いします😅

 

(少年もブログ読みますので、すぐにバレますが・・💦)

 

遅くなりましたが、少年の入学祝に

 

贈りたいと思います❗❗

 

それでは、書き写してみますね😅💦

 

(まんまかよ💦)

 

054【心は態度に現れている】

    ことさらに極端な行為、おおげさな態度をする人には虚栄心がある。自分を大きく見せること、自分に力があること、自分が何か特別な存在であることを人に印象づけたいのだ。実際には内に何もないのだが。

    細かい事柄にとらわれる人は気遣いがあるとか、何事にも繊細だというふうに見えることもあるが、内実は恐怖心を抱いている。何か失敗するのではないかという恐れがある。あるいは、どんな事柄にも自分以外の人が関わるとうまくいかないと思っていて、内心で人を見下している場合もある。

 

 

少年よ上記の文章をよ~く頭に入れて

 

明日からの学校生活、頑張ってくれたまえ!

 

父より・・・

 

ん~、ニーチェ難し~い💦😌

 

今日もありがとうございました🙏

 

次のニーチェは易しいのさがします🙇

 

つづく