我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

主人公は誰 ?

小学一年生の時の入学式の記憶ありますか・・・・・

今回PTA会長として、挨拶させて頂く内容で相談してましたが、誰に何の言葉を贈ったらいいのか考えてました🎙️

悩んでもしょうがないので、とりあえず当日のVIPリストに番号をつけてみました。

1.キラキラ新一年生

2.ドキドキワクワク保護者の皆さん

3.優しいまなざし来賓の方々     &チビッ子達のあこがれ先生方        &「今日は小学校の入学式だね~」と意識して下さってる笑顔の地域の方々     &来たくても来れなかった、めにいれても痛くないチビッ子達のお婆ちゃん とお爺ちゃん     &学校の隣のセブンイレブンの日本語が上手な留学生の皆さん・・・

 

やはりここは、この日一番の主役である新1年生のみんなに贈る言葉で、まとめてみましょう。

まずは、聞く人(チビッ子)が何を聞きたがってるのか。そして、それが覚えておける内容なのか(僕なら何を言われても30分後に忘れる笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

決めました。給食が美味しいことを自慢てやります。待ち遠しくてたまらない😆ぐらい自慢してやります。給食時間もたっぷりあるし、たくさんの新しいお友達と食べる給食は最高に楽しい事を伝えてあげます❗

それから、トイレの数。保育園や幼稚園よりも、たくさんたくさん有ることをお知らせして、チビッ子を超~安心させてやります💪

少し残念ですが、洋式🚽が少ないことも伝えなくてはなりません(しょうがないですね)。

そして、友達と身も心もぶつかること、先生に相談しながら成長していけるチャンスがいっぱいある場所だと伝えます。大人の僕達も毎日いろんな事を考えながら(僕なんて、毎日失敗だらけ💦)成長してることも伝えます。

新一年生にとって、人生に一度きりしかない入学式で、挨拶をさせてもらう僕はこれ以上ない幸せ者です🙇