我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

謙虚であれば・・・

公民館での講演会

 

【こどもが「学校に行かない」と言ったら、

あなたはどうしますか?】に、

 

途中からでしたが💦行ってきました❗

 

講師の、(ちょうあみ・みきお)さんは、

 

自分の娘さんが

 

不登校になったのをきっかけに、

 

不登校の研究をはじめたそうです。

 

講演会で頂いたプリントの中に

 

日本の子どもの自己肯定感の低さ

 

というのがありましたので

 

紹介します❗

 

 

教育の国と言われるデンマークとの比較です

 

・自分のことが好きだ

日本40%デンマーク96%

 

・自分は人から必要とされている

日本43%デンマーク89%

 

・自分にはいいところが沢山ある

日本37%デンマーク87%

 

・自分は役に立つ人間だ

日本33%デンマーク94%

 

※「ふくおか子ども白書2014」から、福岡都市圏の小中高2032名に意識調査を実施

 

デンマークでも同じ意識調査を小中226名に実施

 

 

我が家の少年と娘に上記の四つの項目で

 

アンケートをとってみた結果ですが、

 

二人とも、

 

・自分のことが好きだ🔴🔴

 

・自分は人から必要とされている🔴🔴

 

・自分にはいいところが沢山ある🔺🔴

 

・自分は役に立つ人間だ🔴🔴

 

でした。

 

・自分にはいいところが沢山ある

 

の少年の🔺は、

 

「いいところはあると思うけど、沢山あるかは判らない・・・」でした❗

 

親的には、謙虚でよろしいにしときます😄

 

 

超訳ニーチェの言葉 エッセンシャル版

012【自分自身を見つけたい人に】

自分がどういう者であるか理解したい人は、次のような問いを自分に向け、真摯に答えてみればいい。

これまで自分が真実に愛したものは何であったか?自分の魂を高みに上げたものが何であったか?何が自分の心を満たし喜ばせたか?これまでにどういうものに自分は夢中になったか?

これらの問いに答えたとき、自分の本質が明らかになるだろう。それがあなた自身だ。

 

今日もありがとうございました🙏