我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

六年生保護者の皆様10

埼玉県所沢市で、とても残念で、

悲しい事件が、おきてしまいました❗

友達同士でのテスト勉強中

だったとのニュースです。

・・・・・

・・・・・

僕の中学時代は

友達とテスト勉強するとか

ありませんでしたが

最近は、普通なんでしょうか?

・・・・・

・・・・・

我が家の少年の

中学校生活についての情報も

嫁さんや、妹である小4の娘から

入ってきてますが、

 

友達関係は、ぼちぼちでも

上手くやっているのでしょうか❗

 

小学校のPTA役員の僕ですので

中学校の会合にも時々参加していて

なんとなくですが

中学校の雰囲気はつかめてます

 

少年が、4月に中学校に入学してから

自然教室や体育祭、

そして先日の学期末テストと

あっという間に過ぎて行ってます

 

本人は部活動や勉強で

日課の活動に邁進し

(もうすぐ夏休み)の、段階まで来てます

 

少年の学校生活の中で

父親として友達関係のやりとりが

すごく気になるところですが

 

先日、友達とちょっとしたトラブルがあったそうです

 

反応ない態度をとったりとられたり

等と言ってましたが

 

何かしらの原因は、本人の中にも

必ずあるのではないかと、指導しました。

 

その後、数日様子を見ていたら

 

周りの友達のサポートもあり

なんとか、自分達の話しあいの中で

解決できたそうです❗

 

小学生の時のように、

すぐに先生に相談する程の内容でもなく、

こういう小さな出来事で

少しずつ成長して行くのだな・・と、

思いました❗

 

 

超訳ニーチェの言葉

066【友人と話そう】

    友人とたくさん話そう。いろんなことを話そう。それはたんなるお喋りではない。自分の話したことは、自分が信じたいと思っている具体的な事柄なのだ。腹を割って友人と話すことで、自分が何をどう考えているかがはっきりと見えてくる。

    また、その人を自分の友人とすることは、自分がその友人の中に尊敬すべきもの、人間としてのなんらかの憧れを抱いているということだ。それゆえ、友人を持ち、互いに話し合い、互いに尊敬していくのは、人間が高まるうえでとてもたいせつなことだと言える。

 

 

我が家の少年よ、勉強は大切です❗

 

けれども、

家族をはじめ友達や先輩や後輩

そして先生方や近所の方々と

たくさんたくさん話しをして

いろんな言葉を知ってほしいです❗

 

今日もありがとうございました🙏