我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

六年生の保護者の皆様・9

1学期の期末考査の結果が出ました❗

 

総合プリントが綴じてある

 

【学習の記録】を持って帰ってきました✋

 

 

テストへ向けての取り組みなどを含め

 

少年の「もう少しやれたのでは🙄」

 

等の発言を聞くと、親父的には

 

きちんと「次に繋げろよ」と

 

言っておきたいところです❗

 

 

仕事や学校を含め毎日の生活は、

 

準備の連続だと思います❗

 

夜寝るときは

 

(また、明日頑張る為にしっかり睡眠とるぞ)

 

と、思いますし❗

 

朝起きたら、明るく元気に

 

(今日の予定をいかに効率的にこなすか)

を、考えます❗

 

仕事や学校がスタートすれば、

 

(今日のパターンには、こんな変化を加えよう)

 

と、小さなバージョンアップを目指します❗

 

仕事や学校が終わったら、明日の準備です✋

 

 

大人と呼ばれる僕が

 

準備の連続の中でもミスは発生します😓

 

 

13歳の少年が完璧にこなす事ができたら

 

それは、ビックリなのですが😌💦

 

まだまだ、無理ですけど

 

目指すところはやはり

 

理想を高く持ってやってほしいですね😃

 

 

少年よ、とにかく学校に行ってくれればOK

 

毎日繰り返される生活の中にある

 

気づきを見落とすなよ❗

 

 

超訳ニーチェの言葉エッセンシャル版

049【日々の歴史をつくる】

    わたしたちは歴史というものを自分とはほとんど関係のない遠く離れたもののように思っている。あるいは、図書館に並んだ古びた書物の中にあるもののように感じている。

    しかし、わたしたちひとりひとりにも確かな歴史があるのだ。それは、日々の歴史だ。今のこの一日に、自分が何をどのように行うかがこの日々の歴史の一頁分になるのだ。

    おじけづいて着手せずにこの一日を終えるのか、怠慢のまま送ってしまうのか、あるいは、勇猛にチャレンジしてみるのか、きのうよりもずっとうまく工夫して何かを行うのか。その態度のひとつひとつが、自分の日々の歴史をつくるのだ。

 

子ども達に贈るメッセージとして

 

ニーチェの言葉を書いてますが😁

 

人間としてもまだまだの僕が

 

書いてて、いちばん勉強になってます💦💦

 

先にスミマセンを言っときますね?

 

しばらく、ニーチェの言葉の連続です🙏

 

お許し下さ~い🙇

 

今日もありがとうございました🙏