我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

夏の思い出

皆さん、我が家の夏休みが今日(8/26)で、終わります❗

 

今年は、少年が中1に上がり

 

部活も始めましたので、

 

親としての夏休みは、

 

少しだけ楽って言いますか?

 

心配が減ったって言いますか?

 

・・・・・

 

(部活帰りの少年が車に跳ねられないか?・・)とか

 

(娘がお菓子くれる人に付いて行かないだろうか?・・)等の

 

心配が減ったような気がします❗

 

上手く表現できず、すみません💦

 

とにかく、地域の皆様に温かく見守って頂きながら

 

子供なりに成長させて頂いております🙏

 

 

僕の小学校時代の夏休みがどんなだったか

思い出して見ました❗

 

小学校五年生ぐらいの記憶ですが、

 

6年生の先輩達と朝の4時頃に家を出発します❗

 

目当ての場所は、前の日に皆で話し合い済みです❗

 

僕の田舎は、ミカン畑がたくさんある漁師町です。

 

その数あるミカン畑の中から

 

目当ての畑の奥にある

ドングリの木を目指します❗

 

夜明けのドングリの木は、クワガタの

集合場所になってまして、

 

日によっては20~30匹ぐらいのクワガタが

取れましたよ❗

 

たくさん取れた日は、皆、笑顔です😁

 

ニヤニヤの笑顔です😁😁😁

 

・・・・・

 

それぞれが一度家に帰り、親に顔を見せた後

 

【吉田店(よしだみせ)】前に8:30頃集合です😁

 

勿論、先程取れたクワガタを持ってです😁

 

だいたい9時頃【吉田店】が開店します👍

 

ここから、クワガタを買ってもらうための

 

値段交渉がスタートです💦💦💦

 

【吉田店】の親父さんに、

 

今朝取れたクワガタを見せながら、

 

みんなドキドキです💦💦💦

 

少しでも、

高く買ってもらうために必死です❗❗

 

形が整った【ヒラタクワガタ】などは

 

「こりゃ~、いい形しとる」と

100円以上で買ってくれます❗❗

 

【吉田店】の親父さんに買ってもらう金額が、

 

1日で500円とか600円にもなると

 

夕方まで家に帰れません❗❗

 

やりたいことがたくさんで帰れません❗❗

 

何故か・・・と説明しますと❗

 

チロルチョコの三個つながりが10円の時代ですので、

 

(我が家の嫁さんや子供達は三個つながりを知りませんでした💦)

 

そんな日は、相当なお金持ちです😁

 

【吉田店】は、衣料品店ですので、

 

食料品店の【田代商店】に移動して、

 

パンやお菓子とジュースを買い込み、

 

とりあえず、海に向かいガッツリ泳ぎます👍

 

泳いだ後は、腹一杯になるほど食べまくり

 

また泳ぎ、そこら辺りで昼寝です😁💦

 

泳ぎたりない人は泳ぎ、

 

帰りたい人は帰り、

 

残ったメンバーは、

 

先程の衣料品店【吉田店】の店内にあるジュースの自販機で、

 

500mlの瓶コーラを飲んでその日は解散です❗

 

それぞれ皆が、

 

😠「こんな遅くまで、どこで、なんしよったか~」😰😰😰

 

と、怒られて1日が終わってました💦💦💦

 

僕の田舎の子供達が、いつから~いつまで

 

そんな遊びの時代だったかは

 

取材してみないと分かりませんが、

 

親はもちろん、近所のおじさんやおばさん方にも

 

いろいろな指導を頂きながら💦💦

 

成長させてもらった思い出です😅

 

 

超訳   ニーチェの言葉    エッセンシャル版

            173     【話し合いの効用】

    対話、それも、たわいのない世間話や噂話の応酬といったものではなく、何か決まった事柄についてのじっくりした話し合いはとてもたいせつだ。

    なぜならば、そういう話し合いによって、自分が何を考えているのか何を見落としているのかがはっきりわかってくるし、問題の重要な点がどこなのかも今までになく見えてくるからだ。そうして、一つの考えというものが形としてまとまってくる。

    独りでぐずぐず考えてばかりだと、とめどがないばかりで何もまとまらないものだ。

    だから、話し合いは、互いの産婆となって助け合うことでもあるのだ。

 

 

皆さんの小学校時代の思い出はどんなでしたか?

今度聞かせて下さいね😁

 

今日もありがとうございました🙏