我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

ありがとう高校野球・2

小学6年生の時ですが、

 

出来たばかりの少年野球チームの

 

練習風景をいつも羨ましく見てた僕は、

 

中学校に入学して念願の野球部に入りました。

 

まともにキャッチボールもできない僕でしたが、

 

二学年上の3年生の、最後の中体連が終わり

 

3年生が抜けた新チームで、

 

2年生(1学年上)のシゲユキ先輩から、

 

素晴らしいプレゼントを頂いたのです❗

 

それは・・・・・

 

シゲユキ先輩は、

 

中学校の野球部のエースピッチャー

 

なのに、なんと❗❗❗

 

サッカーの佐賀県選抜チームの

 

FW選手として、

 

試合や合宿に行かれてました。

 

そのシゲユキ先輩は、

 

走るのが大嫌いなはずなのに

 

いつも、ロードワークに向かってました。

 

1学年下の僕らの中から、

 

日替わりで誰かが指名され

 

「今日は、僕でありませんように🙏」

 

と、友達と一緒に願ってましたが・・・

 

いつのまにか、

 

シゲユキ先輩のパートナーは

 

僕になってました😰💦💦

 

シゲユキ先輩と走って走って走りまくりました。

 

(たまに、水分補給と休憩を兼ねて、道路脇のミカン畑で、ミカンの食べ放題を二人で満喫しました)💦😅

 

先日、田舎に帰った時に、

 

シゲユキ先輩にその話をしたら

 

「ミカンは忘れたけど、二人でよう走ったな~」

 

ロードワークから学校に戻るのに、ヤスノリが先の時もあったな~❗」

 

と、笑ってました。

 

中学校時代の当時のシゲユキ先輩から

 

「今日は俺、調子悪いから、俺に勝てよ❗❗💦」

 

😅と、言われたら・・・

 

怖くて怖くて絶対に勝つしか

 

生きる残る方法はありませんでした💦💦💦

 

走り終わったその時の瞬間は、

 

たぶんとてもきつかったはずですが😅

 

僕の長距離走が少しだけ速くなったのは、

 

あのロードワークのおかげなのは間違いないので、

 

先輩には本当に本当に感謝しております❗

 

結局、テレビ漫画ドカベン

 

中学校2年の冬休みまで放送されましたので、

 

なんとか、気持ちを切らさずに野球を続ける事が出来ました❗

 

そのシゲユキ先輩方が卒部されたあと

 

僕らの学年で新チームでスタートしてまもなく

 

アニメのドカベンが終了し

 

「何か刺激が欲しいな~」と、求めた結果

 

思い気って右打ちから左打ちに変わってみました❗

 

高校野球最後の大会直前に右打ちに戻りましたので

 

左バッターとして、まる三年間ですが

 

バットを降り続けてみて

 

とても良い経験が出来ました❗

 

(中学・高校のチームメイトや、先生方、ご理解ありがとうございました🙏)

 

 

超訳   ニーチェの言葉     エッセンシャル版

009  【自分は常に新しくなっていく】

 

    かつてはこれこそ真実だと思っていたものが、今では間違いだったと思う。かつてはこれこそ自分の変わらぬ信条だとしていたものが、今では少しちがうと思う。

    それを、自分は若かったとか、浅かったとか、世間知らずだったと断じて葬らないほうがいい。なぜならば、当時の自分にとっては、そう考えたり思ったりすることが必要だったのだから。当時の自分の段階にあっては、それが真実であり信条だったのだ。

    人間は常に脱皮していく。常に新しくなっていく。いつも新しい生に向かっている。だから、かつては必要だったものが、今は必要でなくなったにすぎないのだ。だから、自分を批判していくこと。人の批判を聞いていくことは、自分の脱皮をうながすことにもなるのだ。さらに新しい自分になるために。

 

今夜もありがとうございました🙏

 

つづく❗