我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

緊急相談です💦

緊急相談です❗

 

「今のPTA会長の後は大変💦」

 

「あんなにやってたら、後にPTA会長する人が大変💦」

 

等々の声が出ている〈らしい〉です😰

 

ヤバいです❗・・・

 

皆さんには、PTA会長の僕が

 

どのように見えているのでしょうか?

 

・・・・・

 

他の役員さん達も、

 

それぞれが、かなり忙しい中、

 

仕事や家事をやりながら、

 

PTAの仕事をこなされていますよ❗

 

だいたい、会長を受ける時にも、

 

他の役員さんと、各担当決めをして

 

仕事を分担しながら、やって行ける・・・❗

 

と、いうことで引き受けましたよ✋

 

現実、その通りですし、

 

僕本人に、やり過ぎてる感が全くありません❗💦

 

僕がPTA役員を経験せずに、

 

いきなりの会長になったので、

 

他の役員さんや、先生方に

 

ご迷惑を御掛けしているのは、

 

日頃からお詫びしておりますので、

 

そこは大丈夫ですが・・・。

 

・・・・・たぶん・・・

 

僕の露出が多いのかも・・?ですかね😌

 

だとすれば、説明が必要ですね✋

 

先程も説明しましたように、

 

僕は、いきなりの役員で会長ですから、

 

いろんな事が分からない、知らない事だらけです❗

 

ですから、なるだけ顔を出して

 

その場所・現場で覚えようとしてます❗

 

・・・・・

 

聞いた話によりますと

 

過去会長をやる人の、これまでの経緯では・・・

 

PTAの役員としてPTAを経験した後

 

大方の流れを掴んだ後で、会長をやるのが、

 

会長になる流れだそうです❗

 

ですが、僕の場合はいきなり会長です。

 

実は、中1の少年が小1の時の6年前から、

 

「来年はPTAの役員やりませんか?」

 

と、毎年声を掛けて頂いてました。

 

ですが、下記の理由でずっとお断りしてました❗

 

嫁さんの祖父→僕の父→嫁さんの母→僕の母と

 

ここ数年で亡くなりました。

 

その前後の病気での入院も含めると

 

7・8年の忙しさ?と言いますか?

 

余裕の無さがありました❗

 

嫁さんは、祖父の長男の長女、

 

僕は四人兄弟の末っ子ながら、

 

両親とは、一番近い距離に住んでた事情もあり

 

何かとPTA役員をお受けする余裕がありませんでした❗

 

その代わりと言っては何ですが❗

 

チビッ子相撲の経験を生かして

 

(少年が一年生の時に体育館係り、二年生の時に相撲委員長)

 

僕をPTA役員に誘って頂いた方々にはその都度

 

「相撲だけは、精一杯応援させて下さいね❗」と、

 

お伝えして来ました😊

 

それで、少年が三年生からは、

 

相撲委員でもない僕を、相撲スタッフとして

 

毎年使ってもらっていたのです❗

 

もし、噂が本当なら、

 

どこから発信されたのでしょうか?❗

 

会長経験者?

 

そんな事はないはずです❗❗

 

僕の前の会長さんで、六人の方を知ってますが、

 

皆さん口々に

 

「ボチボチ、頑張って~」

 

「何でも、相談にのるよ~」

 

と、いつも応援して頂いてます❗

 

それとも元役員経験者?

 

こちらも、そんな事はないはずです❗❗

 

毎年、役員構成によるバランスの取り方を分かってらっしゃるはずですから・・・

 

?????

 

結局、今日は相談なのか💦、なんなのか😌

 

よくわからない文章になってしまいましたが😌💦

 

これからも、

 

家でも、職場でも、PTA役員でも、

 

自分なりに、超~精一杯〈ボチボチ〉頑張って行きますので、

 

どうぞ、宜しくお願い致しま~す😁

 

今夜こそ、誤字脱字がありませんように🙏

 

今夜もありがとうございました🙇