我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

ありがとう高校野球・1

僕が小学四年から五年に上がる頃、

 

佐賀の田舎の小さな地区(地元)に、

 

⚾少年野球チームが創設されました❗

 

すでに少年サッカーをやっていた僕にとって、

 

野球を始めるには、新しいユニフォームを

買ってもらわなくてはならず、

 

「みんなと、野球やりたい」

 

と、母にお願いしてみました。

 

佐賀の【がばい】な

母から言われた一言が❗

 

「そんなお金はどこにもない❗」

 

「みんなと、サッカー頑張れ」でした。

 

仕方なくサッカーBチームの不動の右サイドバックとして

 

サッカーと、クワガタ虫取り💦に熱中していた

そんな小学5年生の秋の、水曜日の19時から

 

【僕の心を激しく揺さぶり、寝ても覚めてもその話題を誰かに聞いてもらわないと、どうしようもないほどの衝撃】

 

高校野球アニメの【ドカベン】が、テレビで始まりました。

 

少年野球の練習日には、

 

近所の皆が、カッコいいユニフォームを着て

練習をしてましたので、

 

なんとか話題にだけは、ついていきたかった僕は、

 

少年サッカーの練習が終わると、

 

ドカベン】の放送時間に間に合うように

 

小学校の運動場から家まで、片道2,5㎞の通学路を走って帰ってました。

 

小学5年生の僕は、走って帰ってる事が、

 

長距離練習になってる等と考えずに走って帰ってました😅

 

そのおかげでしょうか、中学校や高校では、

 

駅伝大会の助っ人として大会に出場しました❗😁

 

(そんなに速くはありませんでしたが、田舎なので、メンバー不足なだけでした)😅

 

(走って帰る途中、お腹が差し込んだ時は、ミカン畑の片隅でお世話になったりもしました💦)

(畑の地主の方、スミマセンでした💦)

 

 

超訳  ニーチェの言葉    エッセンシャル版

005【誰にも一芸がある】

 

    どんな人にも一芸がある。その一芸は、その人だけのものだ。

    それを早くから知っていて、充分に生かして成功する人もいる。自分の一芸、自分の本領が何であるか、わからないままの人もいる。

    それを自分の力のみで見出す人もいる。世間の反応を見ながら、自分の本領が何だろうかと模索し続ける人もいる。

    いずれにしても、くじけず、たくましく、果敢に挑戦を続けていけば、自分の一芸がわかってくるはずだ。

 

 

我が家の少年少女よ、今、夢中な事は何ですが?・・・

 

それと、出掛けた先で、トイレに行きたくなったら、コンビニで借りなさい💦❗

 

つづく