我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

こだわる。わが道❗

【人と違うことをする】

ナイジェル・ガンバーランド氏の心に響く言葉より…

 


《人と逆のことをしている》

 

◆成功する人はぶれない自分を持ち、成功しない人は周りに流される

 

「世間一般の行動を観察し、その逆をとれば、人生で間違うことはない」(アール・ナイチンゲールアメリカの作家)


世の中の人は、みんなが成功しているわけではありません。

 

逆に言えば、成功者は、どこかで普通の人たちと違うことをしています。

 

「人と同じ」で満足せず、本当に大切な行動に集中しているのです。


ただし、ただ人と違うことをすればいいわけではありません。

 

誰もが通る道が、一番の近道だというのはよくあることです。

 

だからこそ、逆を張るべきときの選択が重要になってきます。


例を挙げましょう。

 

●ライバルが遊んでいるときに、勉強をする。

 

●人気が落ち、世間の注目を浴びなくなったものの中から、価値があるものを見つける。

 

●「定期的な運動と健康的な食事」という「わかっていても実行が難しいこと」に取り組む。

 

●「会社を辞めて独立する」といった、誰もが語るだけで実行しない夢を実現させる。


世間と反対のことをすれば、不安や孤独も感じるでしょう。

 

簡単なことではありませんが、信念を貫けば、周りは力になってくれます。

 

《成功者は、どこかで普通の人たちと違うことをしている。「人と同じ」で満足せず、本当に大切な行動に集中しているのだ》


『成功者がしている100の習慣』ダイヤモド社

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


「みんなが口ぐちに同じことをすすめはじめたら、その逆を行く頃合いだ」

 

そう語ったのは伝説的な大物実業家ジャセフ・ケネディで、1929年の大暴落のまえに株式市場から手を引いた。

 

靴磨きの少年までもが株取引について語りはじめたのがきっかけだったという。

 

(まじめなのに結果が出ない人は、「まわりと同じ考え方をしている」という法則/三笠書房)より


多くの人は、「みんなが…」というフレーズに弱い。

 

「みんな、やっている」、「みんな、そう言っている」、「みんな、そっちに向かっている」

 

みんなが怒涛(どとう)のように同じ方向を目指す中、ただ一人、反対方向に逆らって進むのは本当に勇気がいる。


「自ら反(かえり)みて縮(なお)くんば、千万人と雖(いえど)も吾(われ)往かん」(孟子

 

これは、吉田松陰が好んで使った言葉だ。

 

我が身をふり返ってみてこの道で間違っていない、と確信したなら、1000万人が反対しようと私はこの道を行く、ということ。


「人の行く裏に道あり花の山」と、相場の有名な格言にもある。

 

時には、人の逆を行くという選択を恐れない人でありたい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

🤔🤔🤔

 

「時には、逆行を恐れない❗」

 

頭では分かっていても、

なかなかできないですよね~💦

 

でも、たまたまですが

 

「自ら反(かえり)みて縮(なお)くんば、千万人と雖(いえど)も吾(われ)往かん」(孟子

 

の言葉は知っていたので😌

 

一歩一歩進んで挑戦できる令和3年にしたいな~😁

 

いや、

一歩一歩挑戦するぞ~😉

 

いや、

一歩一歩やるしかない💪

 

またまたですね😌

宣言してる暇があるなら、動かないと💦

 

今日も、ありがとうございました💦🙏