我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

結構大事っぽいバランス😅

【バランスの法則】

 

斎藤一人さんの心に響く言葉より…


さて、いまからお話しすることは、あなたが成功を続けるために、とても大切なことです。

 

わかりやすい例にして、お話ししますね。

 

数年前に、ある女子マラソンランナーが、オリンピックで金メダルをとりました。

 

この選手はすごいがんばって、努力して、金メダルをとったんです。


すると日本中で、彼女のことが話題になりました。

 

マスコミは「国民的ヒロインだ」とか、

「スポーツ界の救世主だ」みたいな報道をして、みんなで彼女の活躍を喜んだんだよね。

 

ところが、ここまでは良かったんですが、その後、彼女に対して、ものすごいバッシングが始まったのです。


彼女の言動を「生意気だ」って言ったり、周囲の人との確執をウワサしたり、

 

「なんで、ここまでたたかれなきゃいけないの?」っていうぐらい、それはひどいバッシングでした。

 

でも、よく考えてみると、彼女はただ「マラソンが強かった」っていうだけなんです。

 

「国民的ヒロインだ」とか、「スポーツ界の救世主だ」と言ったのは、本人ではなくて、まわりの人なんだよね。

 

彼女のように、何かのジャンルで活躍して、急に有名になると、

 

自分の実力以上に、まわりの人から「すごい!」って思われちゃうことがあります。

 

たとえば、「100のもの」が、有名になったとたん、150とか200ぐらいに世間で評価されちゃうことがある。


さて、ここからが大事な話なんだけど、

 

そうなってしまうと、ある「宇宙の法則」が働きます。

 

どんな法則かというと、その人の「本当の実力」のところまで、戻そうとする力が働くんです。

 

このことを「バランスの法則」と言います。

 

言ってみれば、振り子がギリギリまで振り過ぎちゃうと、元の場所に戻ろうとするよね。

 

あのような感じに似ています。


人って、出世すると「ねたみ」や「そねみ」を必ず受けるように言われています。

 

でも、「ねたみ」や「そねみ」じゃなくて、本当は「バランスの法則」が働いているだけなんです。

 

この「バランスの法則」を知っていれば、何かで成功して、うんと周囲からほめられたときに、

 

「あっ、このままだと『バランスの法則』が働いて、元へ戻そうとする力(非難やバッシングなど)が働くな…」と気付くことができる。

 

この気付きが、その後の人生を左右するんです。


『おもしろすぎる成功法則』サンマーク出版


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


斎藤一人さんは、「バランスの法則」の回避の仕方についてこう語っている。


『では、どうすれば、非難やバッシングを回避できるでしょうか?

 

私の体験を教えますね。

 

まわりの人に「すごいですね!」と言われたら、

 

「いえいえ、たまたまうまくいっただけなんです」

 

「みなさんのおかげなんです」

 

「なんか、ただ一生懸命やっていたら、うまくいっちゃってホント、運が良かっただけなんです」

 

とか、そういうふうに言うんです。

 

そいういうときに、「私も大変だったけど、いろいろがんばったんです」なんて、ホントのことでも言ったらダメだよ(笑)。」

 

あくまでも「周囲のおかげです」とか、「運が良かったんです」と言っておいて、

 

急激に持ち上げようとする力をなだめて、バランスを自分でとるわけです。』

 

ふだん、誰かと話をしている最中に持ち上げられることはよくある。

 

それを「お世辞(せじ)」という。

 

愛想のよい言葉であり、追従口(ついしょうぐち)というおべっかや、相手におもねる気持ちを口にだすことだ。

 

見え透いたお世辞を真に受けて答えてしまっては、いかにも恥ずかしい。


お世辞を言われたら…

 

心の底から謙虚に対応できればそれが一番いいが、それができなくても、

 

「おかげさまで」とか「たままた運がよくて」という言葉を使うだけでいい。


非難やバッシングを回避するため…

 

「バランスの法則」を胸に刻みたい。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

🤔🤔🤔

 

避難やバッシングを回避するには?・・・ですね😉

 

「とにかくなんにでも感謝する」とか、「いつも笑顔を絶やさない」など、

 

人から褒められた時の対処法を、学んで来たつもりですが😌

 

すぐに忘れちゃいます💦

 

そもそも褒めて頂くほどの自分でもないですし💦(ここは、ものすごく謙虚に🙇)

 

謙虚に謙虚で、当たり前に謙虚する😁

 

簡単そうだけど、難しそう💦

 

早速チャレンジ開始します🖐️😀

 

今日も、ありがとうございました🙏