我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

斎藤一人さんの言葉

斎藤一人さんの心に響く言葉より…

 

ダム式経営】


素晴らしい話を聞いたり、本を読んだりして、そのときは心を打たれて「よし、この通りにやってみよう」と思うのに、すぐ忘れちゃう人がいるんだよね。

 

そういうときはどうしたらいいんですかって聞かれるんだけど、それは、そういう人生なの。

 

あなたはそんなに困ってないから、別にその本に書かれていることをしなくてもいいってことなんです。


要は、自分に必要ないからすぐ忘れちゃうんだよね。

 

あなたに必要なのは、もっと別のことだってことです。

 

だから、もし私の本を読んでもすぐ忘れちゃうんだとしたら、私の教えを学ばなくたっていいの。


そんなことより、人の悪口を言わないとか、人を褒(ほ)めるようにするとか、その人にはその人に合った修行がある。

 

それをやってれば幸せになります。

 

あなたには、あなたの人生があるということだよ。


海の波ってね、海ができてからずっと存在しているけど、同じ波は1回も来たことがないんだよ。

 

それと同じように、人間も全員違います。

 

全員違っていいんです。

 

人は違うのが当然なんです。

 

指紋だって、髪の毛の質だって、鼻の穴の形だって、1人として自分と同じ人はいないでしょ。


一人さんの言っていることだってね、思っていることを伝えてるだけで、それが正しいと言ってるわけではないんだよね。

 

私は、人生ってハズレがなくて当たりばっかりだと思い込んでるし、そのように思いながらずっと生きてた。

 

で、その通りの人生を歩んでるんです。


だけど、人生そう甘いもんじゃないと思ってる人は、そういう人生になる。

 

1000に3つ当たればいいと思っている人は、やっぱり1000に3つしか当たらない人生なんだよ。


願い事というのはね、願ったと同時にかないます。

 

もし、あなたが金銭的に豊かになりたいと願えば、それと同時にもうかなってるんです。

 

この地球は行動の星だから、豊かになるにはどうしたらいいんだろうって歩き出すと、その道ができるようになっています。

 

要するに、豊かになりたいのになれないのは、願うだけで行動しないからなんだよ。

 

願ってもなかなかかなわないんじゃなくて、歩きださないからかなわないだけ。


普通の人って、そんなに簡単に成功なんてできっこないと思い込んでいるんです。

 

だけど、神を味方にする方法っていうのは、繰り返し言っているように、愛のあるしゃべり方をするとか、愛のある行動をするとか、本当に簡単なことなんです。

 

みんなね、神様を好きだと言いながら、そのいっぽうで愛のない言葉をしゃべったり、人が傷つくようなことを言ったりしてるの。

 

そうすると、神様は味方してくれないから、成功することが難しくなっちゃうわけです。


斎藤一人 俺の人生』マキノ出版

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


かつて、松下幸之助翁が「ダム式経営の話」を講演したとき、一人の聴衆として京セラの稲盛和夫氏がいたという。

 

ダム式経営とは、ダムが水をいつもたたえているように、何か緊急な事が起きても余裕をもって経営できるようなた「たくわえ」が必要、との教えだ。

 

講演の後、聴衆の中の一人が質問した「今の自分には、余分な資金も『たくわえ』もない。どうやってそれをためたらよいか」と。

 

すると、幸之助翁は「『たくわえ』が必要だと思わなあきまへんな」と答えたところ、聴衆からは失笑がおきたという。

 

「そんなことは、誰でもわかっているが、その方法がわからないから聞いているのに」、と。

 

しかし、稲盛氏だけは、「まったくその通り」と、素直に深く感動し、まだ小さかった京セラを高収益の大企業にした。

 

何千人という聴衆の中でこの教えを実践したのは恐らく稲盛和夫氏ただ一人だったろう。


我々は、素晴らしい講演を聞き、魂に響く本を読み、感動するが、それを本当に実行する人はごくわずかだ。


齋藤一人さんは、「要は、自分に必要ないからすぐ忘れちゃうんだよね」と優しく言っているが、『あなたはそういう「成功する法則」を必要としていない人なんだよね』、とバッサリ切っている。


実際、どんなに素晴らしい講演でも、本であっても、その人が本気で必要としなければ、すぐにきれいさっぱり忘れてしまう。

 

そして、そういう成功法則を否定したり非難する人は、「あなたはそう思っているんですね」ということで、何も賛同してもらう必要はない。

 

自分の人生、どうなろうと自分の勝手だ。


「人生は甘くない」と思っていれば、甘くない人生を歩む。

 

「人生は怖いことだらけだ」と思っていれば、怖いことが必ず起こる。

 

「人生、そんなにうまくいくはずがない」と思っていれば、うまくいくはずがない。


ダム式経営」のごとく…

 

まず、そう思うことが大事。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

😊😊😊😊😊

 

思うことが大事❗

 

🤔🤔🤔🤔🤔

 

思わないと・・・何かしら失敗しちゃう💦

 

「今日はマルショクで、いいバナナ買うぞ~❗」

 

と思えば、傷つけないように、じっくりしっかり選ぶことができる❗

 

思わなければ・・・

 

家に帰って袋から出して💦「買ったけど、傷んどった~😰」に、なる❗

 

ちょっと違うか💦💦💦

 

「新型コロナに付き合いながら、商売続けるぞ~❗」と、頑張ったら、

 

なんとか年末まで持ちこたえた😌

 

この調子で・・・

 

「来年もなんとかするぞ~😊」

 

と、思い続けてガンバロ~❗

 

今日も、ありがとうございました🙏