我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

拉致被害者 蓮池薫さん

 

先週の土曜日、北朝鮮による拉致被害者蓮池薫さんの講演を聞きに行って来ました。

 

拉致されて、未だに戻って来られてない 横田めぐみさんの弟さんの講演を、2年前に聞きました。

 

拉致された家族の思いを聞いて、僕なりに把握出来たその時でした。

 

そして今回は、拉致された本人の話を聞くことが出来ました。

 

拉致された直後からの、むこうでの日々の生活や心の葛藤など、生々しい話を分かりやすくして下さった蓮池薫さん。

 

時折、聴衆する僕らに向けて、微笑的な話を織りまぜながら、時間をオーバーして話して下さいました。

 

・奥さんと二人拉致されたその時の様子。

 

・奥さんとは別々の拘束期間。(パートナーは日本に返したとの説明)

 

・スパイにむけた指導と思想教育

 

・拉致されて連れてこられた思い(恨み)があるうちは教育は無理と判断され。

 

・日本の情報の翻訳の仕事。

 

・奥さんとの再会

 

・日本語を教える担当。

 

・他国拉致被害者の亡命失敗

 

・他国拉致被害者のスパイなりすまし亡命

 

大韓航空機爆破事件を境に、指導員(監視人)が来なくなった。

 

・日本への一時帰国前の画策指導

(ボートで漂流中、救助してくれた北朝鮮は良い国だから住み続けた。等)

 

・子どもを残しての一時帰国

 

・・・・・

 

現実を知って、再認識した日でした。