我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

我が家の【手帳会議】・3

「やっぱりでした💦」

 

久しぶりに我が家の【手帳会議】を

行ってみたのですが❗

 

「油断してました💦」

 

小4の娘の手帳が、

 

赤ペンのみで記入されてました💦😂

 

大人の僕が、娘の手帳を見たら

 

誰の予定を書いてくれてるのか

とても分かりにくくて💦

 

前回の【手帳会議】後の反省を

生かせてないままでした💦

 

折角、茶の間には大きなカレンダーがあり

 

その大きなカレンダーには

 

家族四人それぞれのスケジュールを

 

四色のマジックで書き分けてるのに

 

その分け方を、

 

「そのまま手帳に生かしなさい」

 

と、しっかり伝えるべきでした❗

 

・・・・・

 

前回の【手帳会議】直後には、

 

修正&訂正してやろうと思って😊

 

自分の手帳に指導方法を

 

「メモしておこう❗」

 

【次の週末、娘への手帳の指導❗】

 

と、書こうと思っていたのに💦

 

消費税10%の対策など、仕事に追われ、

 

その後の手帳の件が、うやむやになってました

 

やはり仕事と違い、

 

僕の中で【手帳会議】は

 

完全にプライベートな作業になってしまっていたので、

 

今後は、たとえ家族の【手帳会議】でも

 

ちゃんとした取り組みが必要そうです💦😌

 

・・・・・・・・・

 

それで、今回の【手帳会議】が

どうなってたかですが❗

 

・・・・・

 

まず母親から、10月の家族の

全体的な流れを発表してもらいました❗

 

次は僕から、仕事の勤務状況の予想と

 

確定になってるPTAでの行事の連絡をしました❗

 

中1の少年からは

 

中学校の月間プリントに入ってない

内容の説明がありました❗

 

・・・・・

 

「ちょっと待って❗チョット待って💦」

 

「もっとゆっくり言って💦」

 

「書くのが、間に合わない💦」

 

そう言う娘に対し、

 

「場数❗場数❗」「ガンバレ❗」

 

「間に合うように、書きまくれ❗」

 

などと、僕が偉そうに言って

 

今回の【手帳会議】が終わりました。

 

・・・・・

 

そして終了後、娘の手帳を見てみると💦

 

家族皆の予定が、

 

赤ペン一色で書いてあり💦💦💦

 

「なんと、いい加減な指導をする親父なんだ❗」と、

 

すご~く反省しました😌

 

早速、次の【手帳会議】では、

 

整理収納アドバイザーとして

 

娘の手帳の書き方を

 

整理(色分けするかorしないか?)

 

収納(ページのどの段に、誰の情報を書くのか等・・・)

 

指導して💦

 

また報告させて頂きますね❗

 

台風18号は影響なさそうですね😊

 

今夜もありがとうございました🙏