我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

冷蔵庫の片付けは以外と簡単👍

 

「😱冷蔵庫の中が大変な状態💦」って方いらっしゃいますか〜‼️

 

大丈夫で〜す。まかせて下さい👍

 

〘程よいアドバイス〙させて頂きます🫡

 

早速ですが、

とりあえず、冷蔵庫の中の開封してない調味料は、基本冷蔵庫の外でOKです。

 

食器棚の最上部に空いたかもしれない段に、開封してない調味料やラーメン等といっしょに保管して下さい👍

 

さて、冷蔵庫の片付けですが・・・まず、中の物を全部出しましょう🖐️

 

そして戻しましょう‼️

 

(時間にして10分〜15分‼️)終了で〜す👍

 

「😤ふざけるな〜」と、怒られそうですが💦

 

冷蔵庫の中の片付けは、全て出してみる事で、ほぼ9割方終了です。

 

一つだけ約束して下さい‼️

 

出した物の中で、期限間近ならすぐに使用して下さい。

 

期限切れは、もちろん即廃棄です。

 

「期限切れてるけど冷蔵庫に入れてたし、来週にでも使おうかな〜」は、やめてください。

たぶん使いませんから😅

 

戻す場所は、とりあえず今回はお好きな場所へ。

 

冷蔵庫の整理収納として、これを2回3回と繰り返す間に、

段の高さを調整したり、グループ分けして収納したりと、置きたい場所が決まって来ます😁

 

これで、貴方の冷蔵庫内の整理収納は完了します👍

 

次の整理収納は、「食材取り出しにくいな〜」って時にやってみて下さい。約10分で完了です。

 

廃棄した物の金額の総額が把握できたら、買いすぎがなくなりますので、今後リバウンドはしません。

 

必ず、携帯の電卓片手に、廃棄物の総額をはじき出してみて下さい‼️

 

どうか、生活習慣や生活環境の変化に負けない、自分独自の冷蔵庫の整理収納を、

ぜひ楽しみながら、取り組んでみて下さいね👍

 

❤️貴方の心身を支える、大切な飲食物の大金庫とも言える冷蔵庫❤️

 

楽しむ事を忘れずに、片付けに取り組んでみて下さいね〜👍

 

〘程よい整理収納アドバイザー〙タサキでした。

 

追伸、冷凍庫の中の冷食の袋の中身が減ってきたら、大きめのタッパーに仕切って詰め合わせで入れてみて下さい‼️残量がすぐに把握できます👍🕺

その時、袋の裏面の解凍方法や調理方が必要なら、袋の説明部分を小さく切り取ってクリップ止めし、冷凍室の片隅にでも立てて置いといて下さい👍💃

 

我が家の子どもたちの片付けは、進んで🤔いるのでしょうか?💦

 

今日もありがとうございました🙏