我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

食器棚の片付け🥣

 

今年も残り僅かになりましたよ〜😁

今回は食器棚の片付けで〜す🖐️

 

『「うちの食器棚、いろんな食器あるけど、使ってないの多いよね〜」とか「減らしたいけど、急に減らしたら、何かの時に足りなくなるかもね〜」って方へ‼️』

 

色とりどりでそれぞれに大きさがあって、見てるだけで楽しめる食器ではあるのですが😀

 

年末年始で、果たしてどれだけの数の食器を使うのでしょか🤔

 

コロナ禍と、予想されるコロナ後も、それほど多くの食器は使わないでしょう‼️

 

ここは是非とも年明けに食器の数を減らして、本来の実用的食器棚を取り戻しましょう😁

 

見て楽しめ、使って嬉しく、収納が簡単な食器棚に戻しましょうよ👍

 

コロナ以前から使われてない食器があるとすれば、

コロナ禍&コロナ後も使わないだろう食器が予想できるはずです🫡

 

「コロナが明けたら、また以前のように、我が家でワイワイガヤガヤやるぞ〜」

「だからそれまで、なんとしてもたくさんの食器を残しておくぞ〜」って考えは、

分からなくもないですが、たぶん使わないでしょう🙇‍♂️

 

時代は変わって行ってます。

 

貴方のお家は、旅館やホテル等の宿泊施設ではないはずです。

 

急な集まりや、突然の来客には、きれいな紙皿や紙コップで間に合うと思いますよ‼️

片付けも簡単ですしね〜👍

 

あなたのお家の食器棚は、使うだけの食器が収納されてれば十分だと思います‼️

 

さて早速方法ですが、

とりあえず、食器棚の取りやすい段で、取りやすい食器以外のモノに、付箋をつけて下さい。

 

「🤔付箋??」って思われた方、付箋です😁

 

食器一個ずつ、一つひとつに付箋をつけてほしいのですが、全部つけるとなるとそれはちょっと大変です。

 

ですので、ひと山ごとの一番上の食器に付箋を付けて下さい。(所要時間5分)

 

そして年末年始をいつものように過ごされて下さい。

 

年末年始が過ぎた後、食器棚をチェックしてみましょう。

 

年末年始に付箋を剥がして使った食器は、いつも意識して&無意識に使っている食器です。

 

そして逆に、付箋がついたままの食器がたくさんあると思います。

 

その付箋がついたままの食器をこれから先、いつ使いそうか&使えそうか考えてみて下さい。

 

先程説明しましたが、たぶんほとんどの食器が、使われる事はないと思います。

 

💚処分方法は、売るor差し上げるor捨てるです。

処分方法に「置いたまま」はありませんので、頑張って処分してみて下さい🧡

 

友達の皆さんには、心安らぐ自宅で、快適な生活を送って欲しい、程よい片付けアドバイザータサキです🎍

 

今日も、ありがとうございました🙏

 

追伸

我が家の高1の少年と中1の娘に、片付けスイッチが入ってないようですが😅そのまま年越しでしょうかね〜💦