我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

洋服の整理収納

 

「年末、洋服でも片付けよっかな〜」って方へ

 

洋服の整理収納は永遠の課題って聞いたことがありますが、僕はそう思いません。

 

(😅整理収納アドバイザーになったから言えるのですが💦)

 

どんなにたくさん持ってても、着ない洋服はず〜っと眠ったままです。

 

永遠の眠りから目覚める事はたぶんないです。

 

処分しましょ〜う👍

 

処分方法は、売る・差し上げる・捨てるです‼️

 

まずは処分できない理由を勝手に出してみますね。

・あのとき買った服

・あそこで買った服

・いくらで買った服

・念願かなって買った服

・気に入らないけど持ってる服

・大切な人からもらった服

・着ないけど思い出の服

・どこでいつ買ったのか不明の服

・などなど、、、、、

 

👂どなたか今「洋服は、なかなか捨てれんのよ〜」って言いましたか〜😁

 

「わかりました。洋服全部の片付けは、一気には無理ですので、今回は冬物だけにしときましょうか🫡」

 

さて、洋服の整理収納方法ですが・・・

 

とりあえず、普段着てない服を全部出しましょう。

 

『着てない基準は昨季着たかどうかです。』

 

まず、残す服と残さない服を分けましょう。

 

その時、残さない服は直接ゴミ袋に入れて行きます。

 

入れるのが悲しくて&寂しいなら携帯電話で撮影して、写真として残しながらお別れしましょう。

 

さて、残す服がどれだけありますか?

 

その洋服、1枚いちまいを「いつ・どこで」着るかイメージしてみて下さい。

 

イメージできましたか?

 

今まで着てなかった服です。決断して下さい。

 

貴方が生涯終えるまでに着るならとっておいて下さい。

 

ですが、たぶん着ることはないでしょう。

 

先程も言いましたが、捨てるのがつらいなら、処分する前に撮影して、携帯電話の中のアルバムに整理収納してみて下さい。

 

自分の過去の洋服写真集として楽しめそうですよ〜👍

 

シーズンごとに入れ替わる洋服!

 

4つの季節で楽しみながら、洋服の整理収納と撮影に取り組んでみて下さいね〜👍

 

捨てる洋服の金額を計算したら、相当な額になると思いますが、着ないのにとっておいてもしょうがないです😅

 

捨てたくないなら、売るか、差し上げて下さいね〜🖐️

 

それを行えば、洋服の買いすぎはなくなると思いますよ〜👍

 

所要時間15分。撮影するなら20分〜30分。

 

楽しむためには、「売るか差し上げる」を前提に片付けて下さ〜い🎍🍲🍣🍟🎍

 

さて、我が家の少年と娘の片付けはどうなったでしょうか?

 

アドバイザーの僕ですが、そこは嫁さんに任せてます💦

 

今日もありがとうございました🙏