我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

😁ギックリ腰、攻略間近😁

 

仕事では洗車担当の僕です🖐️

ずっと同じ姿勢で洗い続けて15年目です‼️

 

ぎっくり腰って言っても、年に4・5回程度で、季節ごとに1回の頻度ですけどね💦

 

そこで今回、ぎっくり腰について調べてみました‼️

【ぎっくり腰は中高年者が繰り返し発症しているイメージを持つ方が多いですが、

これらの原因としては、椎間板の変性が考えられています。

加齢や長年の酷使などにより椎間板が変性すると、機械的な刺激によって椎間板が傷つき、ぎっくり腰を起こしている可能性があるとされています。

こうしたぎっくり腰は自然に治ることが多いため、それほど心配する必要はありません。

再び苦しまないためにも、しっかりと再発防止に取り組むことが大切です。

まず、再発を予防するためには腰に負担がかかるような姿勢は避けて下さい。

また、ストレスは疼痛を助長してしまいます。

日常の中で過ごしやすい環境を生活に取り入れてリラックスできる時間を作っていきましょう。

また、肥満や運動不足は、腰に負担がかかって腰痛が起こりやすくなります。

普段から体を積極的に動かすようにしましょう。】

という記事を発見しました。

 

最近の僕は、【ギックリ】と腰をやってしまっまた直後の5分後には、

痛めた所をかばいながら、😭超洗いにくい姿勢でなんとか気合で洗車できるほど、要領を会得してきましたよ😬

 

とりあえず、内転筋である大腰筋や腸腰筋を鍛えながら、骨盤が歪まないように普段の姿勢にも気をつけて生活する事が必要みたいです。

 

【腰】という字は【月偏に要】‼️

 

お互いに身体の要を大切に使用していきましょう😁

 

今日も、ありがとうございました🙏