我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

我が家のルール・禁酒2

7/1~8/31の二ヶ月の間で行っている

(禁酒)減酒ですが、

 

早くも3日飲んでしまいました💦

 

7/5山笠の詰所開きで飲み❗

 

7/8は、なんとなく「飲みたいな~」で、飲んで❗

 

7/12近所の学校同士のPTA協議会の後の懇談会で、飲んでしまいました💦

 

飲む瞬間は、

 

「よ~し久しぶり。少しだけ味わうぞ~」

と、飲み始めますが・・・

 

酔っぱらってくると、調子こいて

ガンガン飲んでしまいます❗

 

結果翌朝は、やらかした感いっぱいです💦

 

それでも、「昨日飲んだので、今日はやめとこ」と、思ったり

 

「今日まで飲んで、明日から再スタート」

 

と、小さな葛藤があるから楽しいものです😅

 

先日、28年ぶり献血に行った事を報告しましたが、

 

結果のハガキが戻ってきまして💦

 

400ccの普通の献血でしたので

 

むちゃくちゃ詳しいリストではありませんが

 

それなりに、数値が出てました❗

 

コレステロールの高さにちょっとだけ

 

ショックでしたが、

 

なんとか、個人的な合格ラインだと思いました😄

 

(禁酒)減酒をやる前の献血でしたので、

 

次の献血を、減酒期間中にやってみて

 

数値の変化を見てみようかと考えております❗

 

ニーチェの言葉          039

【計画は実行しながら練り直せ】

    計画をたてるのはとても楽しく、快感をともなう。長期の旅行の計画を立てたり、自分の気に入るような家を想像したり、成功する仕事の計画を綿密に立てたり、人生の計画を立てたり、どれもこれもわくわくするし、夢や希望に満ちた作業だ。

    しかし、楽しい計画づくりだけで人生は終始するわけではない。生きていく以上は、その計画を実行しなければならないのだ。そうでなければ、誰かの計画を実行するための手伝いをさせられることになる。

    そして、計画が実行される段になると、さまざまな障碍、つまずき、分懣、幻滅などが現れてくる。それを一つずつ克服していくか、途中であきらめるしかない。

    では、どうすればいいのか。実行しながら、計画を練り直していけばいいだろう。こうすれば、楽しみながら計画を実行していける。

 

なるほど~🤔~~😄

次の成分献血まで、がまんがまん💦

 

 

今日もありがとうございました🙏