我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

我が家のルール・カレンダー

我が家には、大きなカレンダーがあります✋

 

どこの家庭にもあると思いますが、

 

たっぷりとメモが書ける

大きなカレンダーです❗

 

我が家は現在、四人家族ですので

 

4色のマジックペンを使い😊

 

決まっている予定を

カレンダーに書き込んでます❗

 

小4の娘が=赤

 

中1の少年が=青

 

嫁さんが=黒

 

そして、僕が=緑です❗

 

書き込むはずの予定を書き忘れたり😰

 

キャンセルになってしまった予定を

 

消し忘れて、ちょっとしたバトルに

 

なることもありますが😅

 

次につながる議論なので、OKです💦

 

このカレンダーの方法を使って約10年になりますが、

 

家族間の流れ(運営)がスムーズに行われてい

るのでは・・・

 

と、少し自信もってます👍

 

それぞれ皆の予定(動き)が

月間で分かりますし、

 

誰がいつ忙しいかの情報が

把握できるので、

 

それなりのねぎらいの声かけが出来て

とてもgoodです❗

 

先日、カレンダーには

 

書き込んでませんでしたが、

 

1時間程の空き時間を利用して

 

期日前投票に行って来ました❗

 

カレンダーに書き込んでない予定でも

 

1つのスケジュールが消化できると

 

何か儲かったような気分になります😊

 

我が家の大きなカレンダーに

 

なんとなくですが、感謝です👍

 

 

ニーチェの言葉         107

【約束の本当の姿】

    約束は、個人間の契約というだけではない。約束として要求される言葉の裏側にあるものが、約束の本当の中身になるのだ。

    たとえば、「明日、五時に会いましょう」という日常的な約束の場合でも、それは五時のビジネスライクな待ち合わせだけを意味していない。

    二人の親密な関係、いたわりあい、信頼、これからも続く絆の確認、相手への気遣いなど、たくさんのものが約束されている。それは、人間的な誓いとも言えるものだ。

 

 

・・・・・

このように、ニーチェさんの言葉を書き込んでいると、

 

昔、独身で、今よりも更にバカちんだった頃

 

相手の都合も考えず、

 

勝手な行動をとってた事を思い出します💦

 

思い出せない事(ご迷惑お掛けした)

を含めると、相当な数ですよね💦

 

54歳の僕へ、

 

「今は誤魔化してませんか❗」

 

💦😰💦

 

まだまだ、自信持って

 

「誤魔化してません❗」

 

と、言えない僕です💦

 

 

今日もありがとうございました🙏