我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

六年生保護者の皆様・12

我が家の少年にとりまして

 

初めての中総体の一つが終わりました❗

 

どういうことかと言いますと、

 

産まれてすぐの頃から、水泳を続けています

 

(ベビースイミング)と、言いましたよね💦

 

それで、中1になった今でも

 

週に2日のペースで泳いでます❗

 

中学校の部活動は陸上部に所属してますが、

 

陸上部の先生に寛大な許可を頂きまして、

 

何とか続ける事が出来てるのです(感謝)🙇

 

中学校に入学したての頃は

 

このまま、水泳を続けるべきか?

 

何か部活動に入り、新しい友達と一緒に

 

中学校生活を充実させるのか?

 

彼なりに悩んでましたが

 

「やりきるつもりでチャレンジするなら、両方でもOK」

 

の、選択肢を親として出してあげました❗

 

 

前にも書きましたが

 

陸上部の部活動をスタートするのにも

 

靴やシャツなどお金はかかりましたが

 

最低限のモノは自分で購入する❗

 

ということを条件に・・・何とか

 

陸上部と水泳を続けられているのです

 

 

親としても、お金がかかりそうなのはあったのですが、

 

両スポーツの道具代が

 

それほどかかりそうにない事と

 

水泳の送り迎えが少ないこと

 

陸上部の大会の会場が近いこと等

 

たまたまですが、いろんな条件が

 

うまく重なりまして現在進行中です❗

 

前置きが長くなりました

 

それで、初めての中体連の水泳ですが💦

 

オープン参加(標準記録に届かず)のため

 

日程のラストのラストでの出場でした😅

 

大会は終日雨で、

 

寒さに耐え、待ち時間に耐えての

 

出場らしかったのですが

 

帰って来てからの少年の、

 

充実してたような言葉を聞くと

 

(少しは何か掴んで来たな)と、感じました

 

008【自分を知ることから始めよう】

    自分についてごまかしたり、自分に嘘をついたりしてやりすごすべきではない。自分に対してはいつも誠実であり、自分がいったいどういう人間なのか、どういう心の癖があり、どういう考え方や反応をするのか、よく知っておくべきだ。

    なぜならば、自分をよく知っていないと、愛を愛として感じられなくなってしまうからだ。愛するために、愛されるために、まずは、自分を知ることから始めるのだ。自分さえも知らずして、相手を知ることなどできないのだから。

 

いろんな事に心から感謝しながら、

ぼちぼち頑張りたまえ

まだまだ感謝が足りない親より❗

 

今日もありがとうございました🙏