我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

我が家のルール・禁酒

ここ数年ですが、夏の期間だけ

 

禁酒(飲まない日を増やす)

 

を取り入れてます❗

 

今年は、7月と8月の二ヶ月間

 

やることにしました❗

 

ですが、飲み会や結婚披露宴で

 

二ヶ月(62日)のうちの

 

5日は飲みそうです💦

 

これじゃ~、禁酒とは言えないですね😌

 

 

僕の仕事は屋外での仕事です❗

 

毎日、大量の汗をかきます❗

 

仕事のあとに飲むお酒、

 

特にビールは最高です👍

 

なのは、皆さん一緒だと思います🍻🍺

 

その通りですよね😁😀

 

僕の場合、飲み出すと止まりません💦

 

たぶん、アルコール依存症一歩手前です💦

 

ですが、歳も歳ですし

 

飲みすぎると、

 

腰にくるようになりました😌

 

それで、数年前から休肝日を

 

とるようにした訳です❗

 

休肝日を始めた頃は、

 

飲みたくて飲みたくて

 

とっても大変でした😰

 

ご飯食べて風呂入って寝るつもりが

 

「寝る前に、少しだけ😅」と、

 

飲んでしまったり

 

「今日は飲みません❗」💪宣言を

 

思いっきり家族にした1時間後には、

 

「やっぱり明日からにします💦💦」と

 

なんとも恥ずかしい

 

大人の開き直りを見られたり💦

 

誤魔化しの連続でした💦

 

ですが、いつの日か

 

いろいろ試すうちに

 

出来るようになりました😄

 

方法は、簡単です

 

まず、「晩御飯の、いちばん最後に飲もう」

 

と、決めます❗

 

ゆっくりよく噛んで、味わいながら

 

晩御飯を楽しんでみて下さい❗

 

「ホントに飲まんでもいけるね~」

 

「今飲んだら、身体に良くないかな~?」

 

「でも、一口だけっ」

 

と、なるはずです👍

 

それを何日か続ければ

 

「今日は、飲まなくてもOKやね」

 

と、なります❗❗

 

「最近飲み過ぎやね~」とか、

 

「もう少し身体大事にせんとね~」

 

等々考えてる方✋

 

是非とも、試してみて下さい❗

 

朝が最高です👍

 

飲まなかった理由で、寝付きが悪くても

 

次の日の身体の動きが全然違います✋

 

とにかくverygoodです👍

 

お互い身体が大事です❗

 

夏の胃腸をお大事にされ

 

腰痛にも、お気をつけ下さい😉

 

今日もありがとうございました🙏