我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

大雨

本当に、降るときはすごい雨ですね💦

 

夏休み前は、ダムの貯水率が低くて

水不足が心配されてましたよ❗

 

大雨で、小・中学校も休みになりますと、

即、親の仕事にも影響がでます❗

 

ですが、登校や下校の途中で

 

災害に合ったら、ダメですから、

 

教育委員会の判断も、めっちゃ大変でしょうね❗

 

皆さんは、災害の対策されてますか?

 

毎年これだけ、大雨が降り続けてるので、

 

そろそろ国や県から、一歩踏み込んだ

 

発表があってもよい時代が来てると思います❗

 

(この川沿いの、この地区は避難所がここで、早め早めの避難をして下さい❗)は、

 

情報として、とてもありがたい方々が

多いことは、分かってます❗

 

そこで、さらに踏み込んで

より具体的な情報を流して欲しいです。

 

そんな情報は、まだ無理でしょうか?

 

例えばですが・・・・・

 

「今回のこの降り方は、数年前のこのパターンと同じような雨量になりそうです」は、

 

すでに使われてます❗

 

それに加えて、

「ここの地形は、数年前のあの大雨の、そこの地形に似ていますので、危険レベル情報を待たずに、避難準備が必要です」等々・・・

 

この情報化の時代ですから、

 

たぶん、僕がこれを言ってる時点で、

 

国や県でかなり進んだ議論はなされてると、思いますが👍

 

僕も含めて、サッカーや野球の評論家は、かなりいますよね💦

 

ならば、大雨による被害が

 

最小限に止まるような井戸端評論家が

 

多数存在してもよいはずですから・・・

 

皆さん、自治会のメンバーの一人として言わせてもらいますが、

 

子供達や自分達の安全を守るために、

 

危険と思われる箇所(場所)があれば

 

すぐに、遠慮なく、教えて下さ~い❗

 

宜しくお願い致します🙏❗

 

住んでる条件(場所)に合った議論を

 

もっともっとしていきましょうね❗

 

等々など・・・

今日も偉そ~にスミマセンでした🙇💦

 

とにかく、

大雨が降るたびに子供達が心配ですけど、

 

親も【雨にも負けず】ボチボチ頑張りましょ~う✋

 

今日もありがとうございました🙏