我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

ありがとう高校野球・3

高校2年の秋のある日、学校の校内放送で

 

「2年1組のタサキ君、体育教官室まで来て下さい」

 

の呼び出しがありました❗

 

???・・・・・

 

野球部の監督である、体育の先生からの呼び出しでした。

 

元気よく挨拶して教官室に入ると、

 

高校駅伝のメンバーに推薦されとるぞ。出るか?」と、言われました❗

 

「先生、それは高校駅伝のメンバーが

足りないから走ってこい❗」の強制ですね💦

 

とは、怖くて言えませんでしたが😰

 

「分かりました、頑張ります💪」

 

と、元気よく返事しました❗😁

 

そんな訳で、我が校の代表の1人として

 

高校駅伝で走ることになりました❗

 

・・・・・・・・

 

当日は、そこそこの晴天で

 

自分のコンディションもばっちりでした。

 

他の高校の選手達と話したり

 

一緒にウォーミングアップしたり

 

一般道の狭いスペースで

 

それぞれが集中したり、リラックスして

 

前のランナーを待っていました❗

 

うちの高校は、陸上部や僕と同じく

 

他の部活から駆り出されたメンバーでしたが

 

チームメイトがつないでくれた襷を

 

僕に持って来てくれるのを

 

ドキドキ・ワクワクしながら😁待ってました❗

 

一人・一人と

 

さすがに上位チームの

 

前のランナーのラストスパートは

 

スピードが全然違います❗

 

その襷をもらった、他の高校のアンカー達は

 

その襷を丁寧に肩に掛けながら

 

凄いスタートダッシュで走り出して行きます❗

 

僕の心臓の音も、かなり大きくなって来てました❗

 

うちの高校の陸上部先輩も

 

そろそろ必死なラストスパートで

 

チームの皆の頑張りが込められた襷を

 

僕に渡してくれるはずです❗

 

その襷をもらったら、

 

軽快なスタートダッシュで走りだせるように

 

短いジョグを繰り返してました👍

 

・・・・・・・・

 

・・・が、先輩が来ません❗

 

アンカーの人数がどんどん減っていき

 

とうとう、残り数チームになってしまいました💦

 

「よし、襷をもらったら、とにかくゴールまでブッ飛ばすぞ💪」

 

僕の気合いがMAXに近づいた時に

 

大会運営の方から

 

拡声器で発表がありました

 

「最後のチーム、前の区間が棄権❗」

 

と、聞こえました。

 

・・・「え」💦😰❗💦

 

「最後のチーム??、誰??、俺💦」

 

まったく心の準備が出来てない僕に

 

そんな事が起きてしまいました💦

 

大会運営の方から、

 

「あと何分で、出発するよ~」

 

と言われた僕は、「分かりました❗」

 

と、言ったものの「どうすれば😌」・・・

 

あの時、ランニングシャツと短パンになるのを教えて下さった方に感謝です🙇

 

「君のチームの襷が来なかったので、この襷で走って下さい❗」

 

と、白い襷を渡されました。

 

これが、いわゆる繰り上げスタート用の襷でした。

 

贅沢にも、アンカーランナーとして僕一人だけ💦

 

大会の方のカウントダウンでスタートしました😅

 

始めての経験でしたが

 

全国高校駅伝佐賀大会のアンカー区間

 

超~贅沢なスタートでした😅

 

最後尾ランナーの僕にだけ

 

警察の白バイが1台ベタ付きで

 

ゴールまで、ずっと一緒に走って下さったのです😅

 

その日、コンディションが良かった僕は、

 

なんとか、「一人でも前のランナーを抜きたいな❗」

 

と意気込んでいましたが、

 

繰り上げスタートのハンディキャップは

 

大きかったみたいで、走っても走っても

 

前のランナーが見えませんでした💦

 

走ってる途中、

 

朝、学校から大会に向かうマイクロバスで、

 

棄権した先輩が元気なかったのを、ふと思い出し、

 

自分が中学校の駅伝大会で、もの凄く

 

キツかったのを思い出しました💦

 

あの時、声を掛けてあげてたら、

 

先輩も違った走りが出来たかもしれません❗

 

今となっては、反省です💦

 

・・・・・・・

 

「とにかくゴールまで頑張るぞ」と

 

それなりに走ってる僕に

 

時々、白バイ隊の方から

 

「頑張れ~」とか

 

「イチニ・イチニ・イチニ」など

 

声を掛けて頂いて

 

珍しいくも、ありがたい思い出のひとつです😅😁

 

ゴール手前では、

 

白バイ隊の方から

 

「よう頑張ったぞ~❗お疲れ様❗」と言われ、

 

僕から離れて行かれました❗

 

・・・・・・・・・

 

「今大会、最後のランナーです❗」

 

のアナウンスの中でのゴールでしたが

 

僕にとって、なんと表現したらいいか

 

上手く表現できませんが、

 

最高の高校駅伝でした😅

 

後日、陸上部の先輩から

 

「すまんかったな❗」と言われました❗

 

すかさず、

「先輩、ずっと白バイと走ったよ❗」

 

笑わせるつもりで言いましたが💦

 

逆にきまづい雰囲気を出してしまい💦

 

申し訳なかったです🙇😅

 

そんな、駅伝の思い出が出来たのも

 

野球部の練習で、たくさん走ってた(走らされた💦)からだと思います。

 

本当に部活に感謝です❗😁

 

・・・・・

 

いつかタイミングがあれば

 

この高校駅伝の話も、

 

我が家の子供達や、子供達の友達に

 

経験として教えてあげようと思います・・・😁

 

今日もありがとうございました🙏