我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

母の誕生日

我が家の子供達の母

 

(嫁さん)が誕生日でした❗

 

子供達にとって

 

自分の母の誕生日は

 

どんな感じなんでしょうか?☺️

 

僕の場合は・・・・・

 

僕の父親が、昭和5年生まれで

 

僕が、昭和40年生まれ

 

母は、父の1つ年下の昭和6年でした❗

 

いつの頃からか?は、覚えてませんが

 

「母ちゃんが、36歳の時に生まれたんだ~」

 

と、母に毎年言ってました❗

 

僕が嫁さんと出会って、付き合い始めた時

 

嫁さんの誕生月が、9月でしたので

 

「母と同じ、9月生まれですね~😄」

 

と、言った記憶がありますが

 

「え、❗マザコン💦」とか

 

嫁さんに思われたかもしれません💦

 

実際にマザコンかもしれませんし

 

そうじゃない、かもしれません❗

 

よく分かりません💦😅

 

・・・・・

 

僕が小学校1年か2年の時に

 

母の誕生日に

 

二つ上の兄と手鏡をプレゼントしました❗

 

兄と僕は、母の財布から500円札を1枚お借りて、

 

電車で四駅隣の雑貨屋さんに行きました❗

 

兄は、目星を付けてた手鏡を手に取り

 

「これを母ちゃんにあげたら、喜ぶぞ~」

 

と、僕に言って購入しました❗

 

往復二時間以上かけて、兄弟で行った

 

【初めての母へのプレゼント】の購入の旅は

 

楽しい思い出のひとつです❗

 

・・・・・

 

家に帰り「母ちゃん、誕生日おめでとう❗」

 

そう言って渡した手鏡を見た母が

 

最初に言った言葉は

 

「このお金は、どうした?」

 

「・・・・・💦💦💦」

 

「母ちゃんの財布から借りたよ💦」

 

自信持ってそう言った兄貴の横で

 

僕は、泣くしか方法を知りませんでした😭

 

母は、最後に笑いながら

 

黙って財布からお金を取ったらダメなこと❗

 

お金を持って無ければ、

 

プレゼントしなくていいことなど、

 

たくさん話してくれてたようでしたが、

 

そこからの記憶がありません💦

 

たぶん、その出来事をすっかり忘れた僕は

 

次の日からいつもの生活に

 

戻ったんだろうと思います😰😅😄

 

今夜もありがとうございました🙏