我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

父親初体験

先日、我が家の娘が10歳になりました❗

 

少年は、まもなく13歳になります❗

 

僕の【父親初体験】が14年目に入りそうです💦

 

親として、初心者マーク🔰をつけたまま

 

丸13年が過ぎました😅

 

そろそろ初心者マーク🔰を

 

外してもよいのでしょうかね~😁

 

僕は、四人きょうだいの一番下でした。

 

それで、兄や姉の

 

子育てを見てきましたので✋

 

我が家の二人の子育てをするのに

 

とても、役立って助かりました❗❗

 

この場をお借りしまして、

 

「兄さん姉さんありがとうございました🙇」

 

・・・・・

 

自分なりに、何が本当の子育てなのか、

 

分からないままの13年間でした😰

 

気がついたら、小学校の保護者の代表として

 

いろいろな会合に出席させてもらい❗

 

時には、意見を述べさせて頂いてます💦

 

「ひとりの父親としては、どうなん??」

 

と、いつも問いかけてますが

 

まだ、よく分かりません😌

 

日々(夏休みは、結構ゆっくりさせてもらいましたが💦)試行錯誤の連続です💦

 

 

子供達が、1つ歳を重ねるごとに

 

次の課題が出てきますが、

 

その都度、いろんな方に教わりながら

 

家族で生活しております❗

 

親の初心者マーク🔰の件ですが

 

皆さんは、いつ頃マークを外しましたか?

 

いつ頃マークを外す予定ですか?

 

・・・・・

 

子供さんが小学校を卒業した時ですか?

 

子供さんが大きくなって、

家を出ていく時の予定でしょうか?

 

子供さんが結婚した時?

 

お孫さんが生まれた時?

 

・・・・・

 

嫁さんに言わせると、

 

「親の初心者マーク???」

 

「毎日何かと忙しくて、考えたことないけど❗」

 

「私は妊娠した時からなんで、親初体験としては、1年先輩かもね❗」でした。

 

ここでも女性は強しです😅

 

今度いつか、親の初心者マークや

 

親のゴールド免許について、

 

議論してみたいです。

 

宜しくお願い致します😁❗

 

 

遠いですが、台風接近中です❗

 

お互いに、気をつけましょうね❗

 

今日もありがとうございました🙏