我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

再スタート👊

【今も楽しいけど、明日はもっと楽しくなる】

 

斎藤一人さんの心に響く言葉より…


◆《「コロナ」のような感染症だけではなく、災害や事故などの危機に直面したとき、どういう心構えを持っていればいいのでしょうか?》


人は何度も生まれ変わるし、どんな困難でも乗り越えられるんです。

 

だから、必ず未来は明るいと、見ることだね。


「先は不安しかない」と言っている人と、

 

「そんなことはない、明るい未来を見よう」と言っている人の「違い」だよね。

 

未来は明るいと思うと、不思議だけど、本当に明るくなるもんだよ。

 

言霊の通りなんだ。


「今日もご飯がおいしくて幸せだな」

 

「あなたの笑顔を見ると元気になるよ」

 

そんな前向きな言葉を話すことです。

 

人に話せないなら、自分ひとりのときに、

 

天国言葉(ついてる、うれしい、たのしい、感謝してます、しあわせ、ありがとう、ゆるします)を何度も呪文のように言ってもいいの。

 

今からでいい、いい言葉を話してごらん。


それから、感謝を忘れないことだよね。

 

日本という国は、本当にありがたいんです。

 

それに感謝することだよね。

 

国はさ、ひとりに10万円も配って、マスクだってくれたんだよ。

 

安倍元総理もなんとか国民を守ろうと、がんばったんだよ。

 

それに文句を言う前に、まずは「ありがとう」と感謝をすることです。


一人さんはどんなに税金を払っても、文句は言わないよ。

 

そのお金で日本をよりよく変えてくれれば、うれしいんです。


医療従事者に感謝することはもちろんだけど、国や政府にも感謝することだよ。

 

そして、日本に生まれたことをありがたく思うこと。

 

その思いが、未来を明るくするんです。

 

◆《大きな危機が起きた今、多くの人が不安になっています。不安な状態は薄れていくものなのでしょうか?不安をなくすための方法はありますか?》


みんなで、明るく楽しい話をすることだね。

 

「これから感染者が増えたら困る」

 

「今のままでは仕事が不安だ」

 

こんなことを言う人のそばにいちゃいけないよ。

 

どんな世の中にも明るい未来を見ている人はいるからね。


「これからはワクワクしたことしか起きないよ」

「今も楽しいけど、明日はもっと楽しくなる」

「日本に生まれてよかった、ありがたいこと」

こんな言葉を口にしている人と、

 

いっしょにいて、未来の楽しい妄想をしたり、アイデアを出したりするといいんだよ。

 

光を見つけることだね。

 

◆《大きな危機に直面したとき、多くの人はダメージを受けると思います。悲しい、つらいという思いのあと、何を思うと立ち直れるのでしょうか?》


必ず世の中、よくなる、先はよくなると思うことだね。

 

つまり、「一寸先は光」と思うこと。

 

よく「一寸先は闇」という言葉を言う人がいるけど、そんなことはないんです。

 

次は光と思うと、光がさしてくるんです。

 

こんなふうに、いい方向へ“思い癖”を付けておくことなの。


難事が起きてからやってみようと思っても、なかなかできなんだよ。

 

何もない普段から、こういう訓練をやっておくことなんです。

 

死んでから保険に入れないのと同じだよ。

 

石に躓(つまず)いてたら、大けがしなくてよかったと思う、

 

0点取ったら、まだまだ伸びしろがあるって思う。

 

いいことを思うだけで、光が見えるだろう?

 

大きな悲しみにあったとき、すぐには思えないかもしれないけど、

 

“思い癖”をつけておけば、立ち直りも早くなるはずだ。


斎藤一人 明るい未来の作り方』ぴあ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


齋藤一人さんは、昨年の1月の下旬に、この「コロナ」は大きな騒ぎになると予測し、

 

4月の初旬に毎年大きなパーティ(2000人集まる「銀座まるかん」主催の)の開催を中止したという。

 

まだまだ日本ではそれほどの騒ぎになっていなかったので、ホテル側の人はびっくりしたが(ほかには誰もキャンセルはなかったので)、

 

あとになってホテルの人から「先見の明がある」とわざわざ電話があったそうだ。

 

それほど勘の鋭い一人さんが、

 

今年(R3年)「春が来れば収まりだすと思うよ」と言っている。

 

「もうそろそろ、安心して暮らしたほうがいい。正しく恐れながら、日常を取り戻していくときだよ」と。


不安しか感じていなかった人も、いよいよ春になったら、明るい面を見たほうがいい頃合いになってきた。

 

また、明るい面を常に見ていた人は、さらに明るい面を見て、いよいよスタートする時だ。

 

いよいよスタートダッシュの準備をするときがきたかもしれない。


「今も楽しいけど、明日はもっと楽しくなる」

 

「一寸先は光」、と明るく陽気に生きていきたい。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

😀😀😀😀😀

 

😁😁😁😁😁

 

😆😆😆😄😄

 

一寸先は光❗

 

待ってましたよ~👍

 

16ヶ月待ちました~💦

 

長かった~😅

 

ですが、思うこと、考えること、

 

勉強になりました~👍

 

まだまだコロナ禍ですので、

 

気を引き締めて、再スタートですね~👍

 

今日も、ありがとうございました🙏