我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

伴わない害

【行動力の伴わない精神論は害である】

 

高橋歩氏の心に響く言葉より…


●行動力の伴わない精神論は害である。

 

●ぐちゃぐちゃ言うな。やれば、わかる。

 

●根拠のない自信で突っ走れ!

 

●攻撃者には自由があるが、防御者には自由がない。

 

●もっともっと、突き抜けるんだ。あらゆるものをぶち壊す圧倒的なエネルギーで。想像力を超えた、爆発的な創造力で。一瞬で、すべてを決めてやれ。

 

●頭がシンプルな奴ほど、行動はパワフルだ。

 

◆F1レーサー、アイルトン・セナ

理想を語ることは簡単だが、自ら実践するのはすごく難しい。

だからこそ、とにかく、どんな時でも、ベストを尽くして生きなければいけない。

その結果、うまくいく時もあれば、そうでない時もある。

間違いを犯すこともあるだろう。

でも、少なくとも、自分自身に対しては誠実に、そして、自らの描いた夢に向かって、精いっぱい生きていくことだ

 

堤康次郎西武グループ 創業者)

それまでに経験した失敗は、人生観を見出すための月謝と思えば、安いものだ。

 

◆マドンナ

たくさんの人々が反対するのはわかっている。

でも、まず受け入れてみて実際に感じ、実践したうえで何が悪いのかを感じることが重要です。

 

ゲーテ

芸術家よ造れ。

しゃべるなかれ。

 

盛田昭夫ソニー

イデアの良い人は世の中にたくさんいるが、良いと思ったアイデアを実行する勇気のある人は少ない。

我々は、それをがむしゃらにやるだけである。

 

ロバート・デニーロ

口で言う前にやれ、と私は言いたい。

 

鳥井信治郎サントリー創業者)

なんでもやってみなはれ、やらなわからしまへんで。

 

『人生の地図』A-Works


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


斎藤一人さんの『地球は「行動の星」だから』という話がある。

 

『この星は、思ったことがかなう星ではありません。

 

思ったことが正しいかどうか、それを行動に移してみて、うまくいったらそれは正しい、うまくいかなかったらそれは間違いである、ということがわかる星なんです。

 

そのためには、まず人に聞くのもいいし、勉強するのもいい。

 

けれど、いずれにしても行動ありきなんです。

 

行動しながら自分にとっての正しい道を選ぶの。

 

成功とか、楽しさとか、しあわせとか、そういうのを探す星なんだよね。

 

それで、さらに言えば、最初からうまくいかない星なの。

 

そんなことは当たり前なんです。

 

だから「行動したけどうまくいきませんでした」って、当たり前のことにいちいち落ち込んでいたらダメだよ。

 

とにかく成功するまでやる。

 

それがおもしろさなの。

 

成功がおもしろいんじゃないです。

 

成功するまで改良する。

 

その成長している自分が魅力的で、おもしろいの。

 

成功、成功っていうけど、成功っていうゴールより、そこに向かっていく旅路の途中がおもしろいんだよ。

 

旅行でも目的地に向かっているときがいちばん楽しいんです。

 

着いたら、あとは帰るだけなんだよね。

 

行動してもうまくいかなければ、それを改良・改善すればいいんです。

 

特に大切なのは、自分を改良することです。

 

そうすると魂的にも成長します。

 

それと「改良グセ」を身につければ、仕事でもなんでもうまくいくようになるからね。

 

この世のシステムはすべてそうだけど、改良しないといけないようになっているんです。』

(地球は「行動の星」だから、動かないと何も始まらないんだよ。/サンマーク出版)より

 

行動できない人は、失敗を恐れている。

 

失敗しないようにと、あらゆるリスクをゼロにしようとする。

 

すると、行動するところまで到達しない。

 

結局、頭の中で考えているだけ、ということになってしまう。


頭の中でだけで考えている人、つまり理論や理屈が先行している人は、行動が鈍(にぶ)い。

 

口先だけで、何も行動しない。

 

つまり、「行動力の伴わない精神論は害である」ということ。


「地球は行動の星」

 

だからこそ…

 

「ぐちゃぐちゃ言うな。やれば、わかる。」という言葉を胸に刻みたい。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

「なるほどね~😃」

 

到達するまでが楽しめてますよね~😃

 

ぐちゃぐちゃ言ってないつもりだけど🤔

 

気づかないあいだに、ブツブツ言ってたりして💦💦

 

とにかく、いろいろ改良して行こくぞ~👊

 

今日も、ありがとうございました🙏