我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

🎍不要書類書類はすぐに処分🎍

書類を片付けたい‼️って方、おまたせ致しました‼️

 

書類の片付けは単純作業ですが、やってみると新たな発見もあり、僕的には好きな作業のひとつです。

〔作業時間は約20〜30分、量や回数により短縮可能〕

 

必要なら残すor不必要なら捨てる🖐️

3つある処分方法【売る】【差し上げる】【捨てる】のなかで、

ほとんど書類は【売る】【差し上げる】に該当しませんので【捨てる】になります。

 

さて、片付いてない書類の山はいくつありますか?

 

とりあえず、今日は、ひと山だけ片付けてみましょう!

 

それではまず、必要(必要かもね含む)と、不必要の二つに分けましょう‼️

 

不必要な書類は迷わずゴミ袋へ捨てて完了です👍

 

さて、必要(必要かも)な書類だけが残りましたね🫡

 

次はそれをジャンルごとに分類して下さい。

例えば))国語・算数・理科・社会のように、これ関係・あれ関係・その関係・サムライブルー関係等など😁

 

そして、それをA4サイズのクリアファイルに入れて終了です。(8〜10枚で100円ショップに必ずあります)

 

「ファイルに挿んだ書類の枚数が多いよ〜💦」って方は

またそれをひと山とみなし、同じ作業を繰り返して行くと、更に分類化されます。

 

例えば))長友の家族の記事・三笘の足の運び方の記事・ギータのフルスイングの連続写真等など・・・

 

そうしていますと、最後のほうでは必要な書類が探しやすいかたちで残って行きます。

 

最終的に残った書類は、更に探しやすいようにA4サイズの20〜40ポケットのファイルに入れ込んで終了です。

 

USBに入ってる重要書類と、A4ファイルで管理する紙の書類‼️

 

書類の使用頻度により上手く使い分けされて下さいね〜👍

 

さて、子どもたちの片付けは完了でしょうか🤔家路につくのが楽しみです😁

 

意地悪いかもな😅アドバイザー、タサキでございました🙏