我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

サッカー話・4

僕が佐賀の田舎から福岡に出て来た時

 

福岡市社会人サッカーリーグは

 

3部までのリーグで戦われていて

 

新しく4部目のリーグが

 

できたばかりのタイミングでした。

 

現在は8部まであり

 

その下のカテゴリーもあるらしいです❗

 

社会人リーグには、もちろん入れ替えもあるようで

 

毎年、し烈な戦いが、繰りひろげらけてるようです❗

 

福岡に来て勤めてた会社の昼休みに

 

山王公園のグランドで

 

サッカーの練習をされてる二人グループの方と出合いました。

 

一人の方は福岡県の社会人1部リーグでサッカーをされていて

 

一度見学に行きましたが

 

すごいレベルのサッカーでした😰

 

もう一人の方は福岡市社会人リーグの4部に参加するチームに所属されていて

 

「部員募集してるぞ、いっしょにやろうぜ❗」と、

 

誘って頂きまして、僕も4部リーグで

 

サッカーをやることになりました❗

 

試合では、フォワード(FW)をやらせてもらいました。

 

ですが、なかなか点が取れず❗

 

僕なりに悩んだりしたこともありましたが

 

結構楽しむ事が出来ました❗

 

転職や、職場の勤務条件で

 

選手として練習や試合から離れてる間に

 

審判に目覚めてしまいまして、

 

いつのまにか、あちこちの試合に

 

笛を吹きに行きました。

 

審判目線で

サッカーを違う角度から見れて

 

また、サッカーを好きになりました❗

 

その後ご縁がありまして

 

少年サッカーのコーチをさせてもらうことになりました❗

 

小学生2・3年のチビッ子と一緒にやるサッカーが、こんなにも楽しいのかと

 

練習日が待ち遠しくてたまりませんでした❗

 

その子達も、もうすぐ30歳です😁

 

「PTAらしいやん❗コーチ」とか、

 

「コーチ、今度、飲みたかね~」

 

「俺の子供が小学一年生になったよ❗」

とか言われると

 

びっくりと同時に俺も年取ったな~です😄

 

・・・・・・

 

サッカー少年だったその子達が、

 

中学校に上がる時に

 

サッカー部のコーチの話を頂きました❗

 

再び、彼らとサッカーが出来る事になりました

 

ですが、中学校になった彼達は

 

楽しむサッカーじゃ満足できないレベルまで成長していたのです。

 

僕の楽しむサッカーは、

 

小学校低学年レベルの指導のままでした💦

 

「さて、大変な事になったぞ❗」

 

と、気づかされた瞬間でもありました💦

 

 

  超約ニーチェの言葉エッセンシャル版

     026    【人を喜ばせると自分も喜べる】

    誰かを喜ばせることは、自分を喜びでいっぱいにする。

    どんなに小さな事柄でも人を喜ばせことができると、わたしたちの両手も心も喜びでいっぱいになるのだ。

 

 

中学生の楽しむサッカーに向けて

 

指導がスタートしました❗

 

つづく