我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

サッカー情報・3

僕の二歳年上で

 

幼稚園から・小・中・高校と一緒だったF先輩には、

 

サッカーの面白さや、

 

チームスポーツの楽しさをいつも教えて頂きました❗

 

「康則~サッカーは楽しいぞ~❗」

 

「こんなに、面白いスポーツは他にないぞ~」

 

・・・・・

 

先輩は元々右利きでしたが、

 

「チームに左利きが少ないから」と、

 

自宅の倉庫の壁に向かい、

 

いつもいつも左足のキックを練習されていました❗

 

F先輩は、中学校と高校で

 

サッカー部のキャプテンをされました。

 

先輩と僕が通った高校は

 

先輩が三回生、僕が五回生という

 

新設したばかりの高校で

 

先輩達の努力が実り、先輩が三年生の時に

 

サッカー同好会からやっと

 

部活動に認定されました。

 

サッカー部が出来たことを聞きつけた

 

近所の中学校のサッカー経験者が

 

たくさん入学するようになりました❗

 

そして、その二年後❗

 

第62回全国高等学校サッカー選手権

 

佐賀県大会で快進撃を続け

 

勝戦に進んだのです❗

 

職人芸の三年生と、タレント揃いの二年生、

 

その二年生と三年生が油断できない程

 

技術とハートを持った一年生❗

 

今思い出しても、ワクワクするほどの

 

すご~いメンバーが揃ってました👍

 

そんな(僕の中では今でも)スーパースター達で

 

決勝に進んだ後輩たちを、

 

スタンドから優しい眼差しで

 

応援してくれたのがF先輩でした。

 

「全国大会いくかと、思ったぞ~❗」

 

そんなF先輩の笑顔を見た、

 

スーパースター達は

 

「サッカー部を立ち上げてくれてありがとうございました」

 

と言ってました。

 

結果は銀メダルでしたが、

 

サッカー部を立ち上げてくれた

 

F先輩や他の先輩方、

 

そして僕の中のスーパースター達

 

本当にありがとうございました❗

 

二年前に、そのスーパースター達と飲んだ

 

烏龍茶は最高に美味しかったです👍

 

戦略や戦術が確立されてない時代の

 

1982年の小さな町の高校サッカー

 

自分達で、練習のプラン作りから

 

対戦相手の分析まで全てやっていました👊

 

35年たった今でも、僕にたくさんの事を教えてくれてます❗

 

僕自身、本当のサッカー談義が語れるようになるには

 

まだまだ先になりそうなほど、

 

どんどん進化しつつも、基本練習を崩さないサッカーは、

 

いつもいつも僕の教科書です👍

 

ワールドカップで優勝する日本代表がみたいな~❗

 

それまで、縄跳びでもやってガン張るぞ💪

 

銀メダルを見た我が家の(大きくなりかけた)

 

チビッ子に、「応援団なのに、メダルもらってラッキーやったやん❗」

 

と、言われてる緑の親父です💦

 

今日もありがとうございました🙏