我が家のルールブック

一歩一歩が最速の近道

サッカー話・5

小学校入学を控えた甥っ子が

 

突然、急性肝炎で亡くなったのが

 

幼稚園の年長さんの三学期でした。

 

・・・・・

 

偶然にも、その甥っ子と

 

同じ年代の子供達の

 

サッカーコーチをやる事になった時は

 

特別な御縁をとても感じました😄

 

・・・・・

 

月日が過ぎて

 

その少年達が、中学校に入る時

 

一人の保護者さんから相談がありました❗

 

「サッカー部の顧問の先生が、現在講師の先生で、中学校は、外部指導のコーチを迎える事は可能らしいので、よかったら先生に合ってもらえますか?」

 

・・・・・

 

なんとも、ありがたいお話しでした✋

 

・・・・・

 

「少年たちと、また逢える❗」

 

・・・・・

 

「でも、中学校のサッカー🤔🤔・・・」

 

・・・・・

 

「難しそうだけど、1人じゃなく先生もいるし👊。。。」

 

・・・・・

 

「新三年生や新二年生達の様子はどうだろう?」

 

・・・・・

 

とりあえず、先生と(面談?)お合いしまして

 

中学校サッカー部のコーチがスタートしました❗

 

三年生は4人と、少なかったのですが

 

元気な二年生&ピカピカの一年生達と

 

僕の中学校サッカー部コーチが

スタートしました✋

 

・・・・・

 

待ちに待ったコーチ初日❗❗

 

気合い入れて学校の運動場に行くと

 

僕より気合いの入ってそうな😁

 

サッカー部ではない生徒達が😀

 

学生ズボンに、試合用のゲームシャツで

サッカーをやっていました😊❗

 

「お~、サッカー部に入らんか~😁」

 

【お前だれなん?❗】

 

「俺は、サッカー部のコーチたい😀」

 

【???】

 

「ユニフォームは、脱いでくれ~😀」

 

そんなスタートでした💦

 

1学期は、三年生最後の大会である

 

中体連に向けての大事な日々です

 

いろいろな事情(😅)により

 

時々三年生が揃わない時もありましたが

 

なんとか4人の三年生の夏の大会を

 

終える事が出来ました❗

 

残念ながら、一つも勝つことが

 

出来ませんでしたが

 

最後の試合での約束通り

 

「得点取ったら、コーチスキンヘッド👍」

 

得点を決めてくれましたので

 

翌日の、新チーム練習初日は

 

超~久しぶりの、スキンヘッドでした😁

 

新チームの秋ある日に

 

後に日本代表候補になる

 

転校生の女の子「マリ」が入ってきてくれて

 

博多区の大会で準優勝出来ました❗

 

今思い出しても、もの凄い選手でしたよ👍

 

つつく・・・

 

今日もありがとうございました🙏